ここから本文です

手作りの赤ちゃんの服を作りたいと思っています。そこで、型紙&作り方を探している...

har********さん

2016/8/1005:29:10

手作りの赤ちゃんの服を作りたいと思っています。そこで、型紙&作り方を探しているのですがなかなか作りたい型紙が見つかりません。

作りたいのは添付している画像のようなワンピースか

スカート付きロンパースです。

特に一番上の黒チェックのワンピース&ブルマが作ってみたいです。

今生後3カ月で小さめなのでサイズはできれば60が良いです。無ければ70でも大丈夫、かな?

型紙は無料でも有料や本でも良いです(^^)私は少しミシンを触った事がある程度の超超素人で、いきなりベビー服はなかなか難しいのかもしれませんがチャレンジしてみたいです!

もし、画像の服に似たような型紙の情報をご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

型紙,ワンピース,スカート付きロンパース,ブルマ,超超素人,クライムキ,縫い代

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2016/8/1215:03:08

型紙や本でも1000円程します。
ある程度ミシンを使った経験があるのなら、自分の気に入った形の服のお古やリサイクルショップで(3~500円くらいの)を買ってきて、それをどの様に縫っているのかを考えて縫った順番の逆の順番でほどいて行きます。
その時に、要所要所で「スマホ」で写真を撮りメモをしてバラして行きます。
バラした各パーツは歪みがひどいのでアイロンをかけてある程度修正します。
今度はそれを紙に写して縫い代付の型紙としますがこれを再度左右対照になるように「和」にして形を補正し縫い代部分の長さ・大きさを調整してメモと写真を参考にして縫い直せばお気に入りの1着が出来るのではないでしょうか?
出来れば、一度ほどいた服をもう一度元通りに縫い合わせる練習をするのです。
元々の服を元に戻すだけの作業です。
良い経験になりますしすごく自信が付きます。
失敗しても数百円の出費です。
頑張って下さい。

• kik********さん

2016/8/1417:36:49

手芸店で質問者さんの希望にあう型紙をご存知なら、具体的に型紙の販売メーカーと型紙の名前を教えてあげる方が親切ではないですか?

私の提案は、気に入った型紙が見つからなかった時の緊急策と一度バラすことでベビー服の部品点数や縫製手順を知ることが出来ることです。
    少なからずの初心者の方は最初の意気込みがよくて、型紙と生地を購入して説明書に従って、生地を切って縫おうとします。
    生地の裁断段階で間違ったり、説明書に書いてある意味が解らなくて知恵袋で質問したり・・・
    結局は途中で断念したりしています。
    あと、ある程度洋裁のイロハが分かっていないとはっきり言って型紙の説明書だけでは縫えません!というか説明書に書いてある意味すら理解出来ないかもしれません。
    最低手元に例えば、「ブティック社・洋裁Q&A 160の質問」等の洋裁の基本になる参考書を置いておくべきです。
    頑張って挑戦して下さい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nui********さん

2016/8/1523:04:43

まだ小さな赤ちゃんでしたら、
縫い目が外向きの、市販のやわらかなベビー服を着せてあげたらいかがでしょう。
ちくちくしたらグズりますし、自分では言えないのです。
クライムキさんのロックミシンでベビー服という本は、
赤ちゃんの着やすさを考えてあり、おすすめですが、ニット生地用です。

あんよが出来る頃には張りのある生地で、
ワンピースを作っても大丈夫だと思います。
のちのち着せるのを楽しみに、
今から作っておくのはいいかも知れません。
サイズが80を超えれば、型紙も豊富になります。

70以下はそもそも型紙の種類が少ないのです。
ママの手作りレベルでは、赤ちゃんは着心地が悪いためだと思います。

yuk********さん

2016/8/1301:30:22

500~600円で手芸店に売ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる