ここから本文です

電動ファンのサーモスタットスイッチのテスト方法についてお尋ねします。

l70********さん

2016/8/1008:37:48

電動ファンのサーモスタットスイッチのテスト方法についてお尋ねします。

沸騰させた直後の水を、スイッチを入れたプッチンプリンの容器に注いで通電チェックをした場合、通電しなければスイッチが壊れていると判断して問題ありませんか? 90度ON 85度OFFのスイッチです。

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2016/8/1008:51:42

温度計が無いと正確では有りません。
温度計とスイッチを空き缶や鍋に入れてガスか電熱で温めて90度でオンになるかテスターを繋いでおけば良否の判断ができます。

  • 質問者

    l70********さん

    2016/8/1009:45:23

    回答ありがとうございます。温度計が手元に無いので、通電のみ確認したいのですが、質問内容のテスト方法、つまり沸騰点100度前後の水温で通電しない場合は壊れていると考えて差し支えありませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

編集あり2016/8/1008:53:16

電動ファンスイッチには、温度が上がるとOFFタイプと、温度が上がるとONタイプがあります。
トヨタなどはOFFタイプなので、オーバーヒート気味の時にはスイッチのコネクターを外せば、ファンが回りっぱなしです。
ベンツはONタイプなので、コネクターが抜けるとファンが回りません。
低温時も、90度を超えても通電無ければスイッチは壊れています