ここから本文です

3点、O(0.0)、A(1.−3)、B(2.4)を頂点にもつ三角形OABの面積はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1013:29:53

3点、O(0.0)、A(1.−3)、B(2.4)を頂点にもつ三角形OABの面積はなんですか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/8/1721:41:15

ベクトルを習っていないと少し理解が難しいかも知れませんが、ベクトルの外積という方法を紹介します。

平行四辺形の面積は、隣り合った2辺のベクトルの外積で求めることができます。
三角形であれば、さらに2で割れば求まります。

外積ですが、以下のように計算します。
(ここで、×は外積を表します)
(a, b)×(c, d) = ad - bc

本問における三角形の面積は、
OA × OB ÷ 2
で求まります。

OA = (1, -3)
OB = (2, 4)
ですので、
(1, -3)×(2, 4)÷2 = (4-(-6))/2 = 5
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2016/8/1013:38:41

................B(2,4)
............*.o
........*...o
....*......o
O(0,0)-C---------->x
..*....o
...*.o
....A(1,-3)

直線ABとx軸との交点Cの座標は、
C(1+(3/7)),0)

求める面積Sは、
S=(1/2)xOCx(3+4)
=(1/2)x(10/7)x7
=5

<参考>
S=(1/2)x|1x4-2x(-3)|
=(1/2)x|4+6|
=(1/2)x10
=5

<公式>
O(0,0),P(a,b),Q(c,d)
のとき、
△OPQの面積Sは、
S=(1/2)x|ad-bc|



如何でしようか?