ここから本文です

執行猶予についてお聞きします。 岡村靖幸が逮捕されましたが、以前 03年と0...

tok********さん

2008/5/218:06:19

執行猶予についてお聞きします。

岡村靖幸が逮捕されましたが、以前 03年と05年に同法で逮捕されています。

03年3月に懲役2年執行猶予3年の判決されました。
その後05年5月に逮捕され、同年10月(執行猶予期間中)に懲役1年6ヶ月(求刑懲役2年)の実刑判決を受け、執行猶予期間中の再犯により猶予取り消しをされています。

質問1
このとき刑期は03年の懲役2年+05年の懲役1年6ヶ月 合計3年6ヶ月になっているんですか?

(実際には2006年12月に仮釈放されました。そうすると実際の入所期間が約1年になり、上記と比べてあまりにも短いので疑問に思いました。)

質問2 重複しますが・・・
合計3年6ヶ月でも実際には1年ぐらいで仮釈放で出てこらてるのでしょうか?それともプラスされていないから1年ぐらいで仮釈放できたのでしょうか?

質問3
この事件のように執行猶予中の犯罪で、裁判により、前の刑期がプラスされるときとプラスされないときが有るのですか?

宜しくお願い致します。

03.03 懲役2年執行猶予3年
05.10.21懲役1年6ヶ月(求刑懲役2年)の実刑判決を言い渡された(執行猶予期間中の再犯により猶予取り消し)
06.12 仮釈放

補足03.03 懲役2年執行猶予3年
05.05.20 逮捕・起訴
05.10.21懲役1年6ヶ月(求刑懲役2年)の実刑判決を言い渡された(執行猶予期間中の再犯により猶予取り消し)
06.12 仮釈放

閲覧数:
1,118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/5/219:01:04

岡村氏の件については知りませんので一般論になりますが。

〉このとき刑期は03年の懲役2年+05年の懲役1年6ヶ月 合計3年6ヶ月になっているんですか?
そういうことです。

〉実際の入所期間が約1年になり、上記と比べてあまりにも短い
逮捕から有罪確定までの拘束期間は「刑期」として数えます。

たとえば、逮捕から有罪確定まで半年間ずっと拘束されていた人が懲役2年の判決を受けたら、実質的には残り1年6ヶ月が刑期になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡村靖幸 逮捕」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bcs********さん

編集あり2008/5/219:25:27

①合計3年6月ですが未決拘留期間があるので実際は少し少なめ。(未決通算は裁判官が決めるので何日か断定できません。5か月拘置所などにいても,すべて刑期から引かれるものではありません)

②仮釈放の適用の仕方には決まりがあるのですが,実際には決まりを無視して適用の仕方はさまざまなようです。合計の刑期に対して3分の1を経過したこととして仮釈放を適用したのだと思います。(決まりから考えると最低2年数か月は必要だと思います)

③間違いなくプラス