ここから本文です

1、副業で怪我をして入院していました。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1020:38:25

1、副業で怪我をして入院していました。

2、副業の方で労災を使いました。
3、本業の方には副業がバレないように知り合いの引越しで怪我をしたと報告しました。
4、本業から給料保証が健康保険から出るので後日書類に記入して欲しいと言われました。
5、副業の方の労災で休業保証はしてもらっています。

この様な状況で本業に副業をしていた事がバレない方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/8/1102:22:53

労災と健康保険からの保証(たぶん傷病手当金だと思いますが)の二重取り自体が、りっぱな詐欺行為で犯罪です。
労基署が動き、労災全額返金に加え、おそらく罰則金があると思います。

労災保険と健康保険は二重取りが内容に情報を連係しています。なのでバレるのは時間の問題です。

会社に副業がバレることより、公金の詐欺行為で引っ張られることをもっと問題視した方がいいです。
すでに犯罪状態なのでそちらをまず解消してください。

会社にはかならず副業はバレます。今年の年末調整からマイナンバーでのデータ共有が始まるので。明らかに本業が出した源泉徴収票と、市役所の所得税データとが狂うので、会社に問い合わせが入ります。なので確実にバレます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/1102:44:58

回答ありがとうございます

なるほどです。

副業の方は登録制の日雇い短期バイトでマイナンバー制度が始まる前に登録していたのでそちらにはマイナンバーを提示していない状況です

で、本業からはそういう話を頂いたばかりでまだ書類ももらってない段階です。

副業で怪我した事がバレずに本業からの傷病手当金を断る良い理由みたいなものがないかと悩んでいます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2016/8/1020:45:36

マイナンバー制度が導入されたのでバレると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる