ここから本文です

1、副業で怪我をして入院していました。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1020:38:25

1、副業で怪我をして入院していました。

2、副業の方で労災を使いました。
3、本業の方には副業がバレないように知り合いの引越しで怪我をしたと報告しました。
4、本業から給料保証が健康保険から出るので後日書類に記入して欲しいと言われました。
5、副業の方の労災で休業保証はしてもらっています。

この様な状況で本業に副業をしていた事がバレない方法はありますか?

閲覧数:
799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/8/1102:22:53

労災と健康保険からの保証(たぶん傷病手当金だと思いますが)の二重取り自体が、りっぱな詐欺行為で犯罪です。
労基署が動き、労災全額返金に加え、おそらく罰則金があると思います。

労災保険と健康保険は二重取りが内容に情報を連係しています。なのでバレるのは時間の問題です。

会社に副業がバレることより、公金の詐欺行為で引っ張られることをもっと問題視した方がいいです。
すでに犯罪状態なのでそちらをまず解消してください。

会社にはかならず副業はバレます。今年の年末調整からマイナンバーでのデータ共有が始まるので。明らかに本業が出した源泉徴収票と、市役所の所得税データとが狂うので、会社に問い合わせが入ります。なので確実にバレます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1102:44:58

    回答ありがとうございます

    なるほどです。

    副業の方は登録制の日雇い短期バイトでマイナンバー制度が始まる前に登録していたのでそちらにはマイナンバーを提示していない状況です

    で、本業からはそういう話を頂いたばかりでまだ書類ももらってない段階です。

    副業で怪我した事がバレずに本業からの傷病手当金を断る良い理由みたいなものがないかと悩んでいます。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2016/8/1020:45:36

マイナンバー制度が導入されたのでバレると思います。