ここから本文です

セロー225のエンジン異音について 1989年3RW1セローのエンジンから異音がします...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1021:38:04

セロー225のエンジン異音について
1989年3RW1セローのエンジンから異音がします。ひと月前に個人売買で当オークション購入です。

状況としてはエンジンが冷えている、温まっている関係なしに始動直後に出ます。しかし、再始動するまで10分以内の場合はあまり出ません。オイルはホンダG2 10w-40です。当方の予想として、最悪の状態を考えると、ピストンのがたつき(首振りというのかな?)、もしくはコンロッドのがたつきと思っています。しかし、どなたか詳しくわかる方がいればお教えいただきたいと思い質問しました。とりあえず今すぐできる事としてバルブクリアランスの調整をしましたが全く変化ないです。お盆明けにサービスマニュアルが届くのでそしたらOHも視野に検討してみます。ちなみにバイクやには持ち込みません。時間と手間はかかっても自分でなんとかしてみたいと思っています。よろしくお願いします。

動画です。https://youtu.be/NoKfCWGz6eI

閲覧数:
1,693
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/8/1106:22:20

ピストンの首振りやコンロッドのガタではそんな音にはなりませんし、セルがそんなに軽々しく回る事もありませんし、アクセルにそこまでシッカリ反応する事もありません。

こんな場合は先ず、
シリンダーヘッドのO/Hを考えるのが定石です。

私の'00セローも同じ音が出ていましたが、ヘッドのO/Hで静かになりました。

その時の整備内容は、
ロッカーアームのリターンスプリングが折れていたので、それを取り払って、バルブの擦り合わせ、バルブシャフトの打痕修正、カムシャフトの軸受けをベアリング化、ロッカーアームの軽量加工と排気ポートの拡大加工を主に施工しました。

その加工やO/Hをオクで出品している方がいますので、ご相談されてはどうですか?
この方です→http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/yamachanman7

この方に加工を依頼して、私が作業した様子とパーツがこちら→http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1542744/car/2048481/76631...

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1542744/car/2048481/36980...

何かの参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1107:54:04

    ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた方、気になっていました。いろいろと参考にさせていただいています。ひとまずばらして見て手におえなそう(自信なさそう)な場合は検討してみたいとおもいます。ベアリングの打ち込みなどは素人には無理だと思うので。。実際に経験したとのお話を受け非常に参考になります。最悪の状態を想像していたので「ちがう」と言い切っていただけるとなんだか安心します。たとえ間違いであったとしてもです。おっしゃる通り、ヘッド周りを探ってみたいとおもいます。ブログの方、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/13 07:52:28

みなさんに詳しく説明していただき大変参考になりました。実際作業してみないとわかりませんが、ひとまず解決とさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2016/8/1123:24:34

セロー2254jgに、12万キロ乗って居ます。エンジンは数回オーバーホールと、チューニングをしています。クランク組み直して、ベアリングも全交換、ロッカーアーム軽量化、カムシャフベアリング化ボアアップ、ピストン、カムシャフトWPC加工等、一通り手が入って居ます。、音は、回転を上げると、ピッチが速くなりますか?ロッカーアームの、ヘアピンスプリングを外すと、タペット音が出ます。セローでは、フリクションを減らす、定番のチューニングです。タペットカバーから目視出来ます。また、タペットアジャスティングスクリューの頭が磨耗して居ると、打音がします。また、オイルポンプのカバーの板が変性して居ると、擦れるような、シャシャシャという音がします。カムシャフトのベアリング化は簡単で、カムを外したら、ブッシュを抜き、ベアリングを押し込むだけです。手で入ります。ただし、ブッシュを押さえる金具の出っ張りの部分を削りとらなくてはいけないので、此方の加工の方が手間が掛かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2016/8/1100:29:48

走行距離は3万以上ですか?結構な音ですね。圧縮も弱い感じがしますし、回転の落ち具合も違和感があります。

腰上OHは確実に必要だと思います。私なら、クランク交換も視野に入れてOHします。バルブシートカットも必要な感じです。

音の原因は、カムチェーン周辺ですね。それと勿論、ロッカーアーム類もギザギザになっていそうです。廃オイルは、どんな感じです?スラッジは、どうでしょう?後、セルギアのベアリングも気になります。オイルポンプが生きていれば、良いですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kil********さん

2016/8/1023:17:09

ピストンの首ふりの音とは少し違います。

音と音の消え方の判断からでは、カムチェーン付近が怪しいと思います。

予想ですが、カムチェーンが伸びていてカムチェーンテンショナーが押さえきらなくなったのかカムチェーンガイドが破損していて、エンジン始動直後はオイルが回っていないので干渉する音が聞こえるが、オイルが循環する事で摩擦音がなくなり音が消えるのかと予想されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる