ここから本文です

いつもお世話になっております。 バックアップの設定中にエラーが出てきてバッ...

zakuroch775さん

2016/8/1022:23:46

いつもお世話になっております。

バックアップの設定中にエラーが出てきてバックアップの設定ができません。

コントロールパネルより
『システムセキュリティ⇒バックアップと復元(windows7)⇒バックアップ設定をクリック』で実行したところ以下のエラーが出ました。


【内部エラーのため。バックアップアプリケーションを開始できませんでした。指定されたサービスは無効であるか、または有効なディバイス関連付けられていないため、開始できません(0x80070422)】


初心者なりに調べてみたのですが、『windows10 バックアップ エラー0x80070422』で検索して調べてみましたが、どのページを開いても対処方法は、管理者ツールのサービスの設定状態を確認というもので、どのサイトも同じサービスが記載されていました。

サイトに記載されているチェックするべきサービスを参考に、以下の私の管理サービス状態をチェックしました。


・Block Level Backup Engine Service
※同じサービスがあったので、サービスの開始・手動で設定しました。

・Remote Procedure Call (RPCSS)
※私の管理サービス項目に同じものはありませんでした。
似たような以下のサービスがありました。
『Remote Procedure Call (RPC)』 状態:実行中・自動
『Remote Procedure Call (RPC)Locator』状態:実行中・自動

・COM+ Event System (eventsystem)
※私の管理サービス項目に同じものはありませんでした。
似たような以下のサービスがありました。
『COM+ Event System』状態:実行中・手動

・System Event Notification Service (sens)
※私の管理サービス項目には同じものはありませんでした。
似たような以下のサービスがありました。
『System Event Notification Service 』 状態:実行中・自動

・Volume Shadow Copy (VSS)
※私の管理サービス項目には同じものはありませんでした。
似たような以下のサービスがありました。
『Volume Shadow Copy 』 状態:実行中・手動

・Microsoft Software Shadow Copy Provider (SWPRV)
※私の管理サービス項目には同じ物はありませんでした。
似たような以下のサービスがありました。
『Microsoft Software Shadow Copy Provider 』 状態:実行中・手動

・Windows Backup
※私の管理サービスではWindows Backupという項目自体存在しませんでした。

以上のことをチェックしました。

いくつか同じようなサイトを多数見ましたがおもに下記のURLを参考にしました。
⇒http://ur2.link/xGrD
⇒http://ur2.link/xGrJ

Block Level Backup Engine Serviceというサービスを手動にしたら解決したという方が複数いましたが、私はもとから手動になってました。


問題の原因か分かりませんが、バックアップの実行をする数日前のことですが、PC動作を軽くしようと、コンピューター管理のサービスから『不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化』というサイトを見つけて、サービスの開始や停止・スタートアップの種類を、自動・手動・無効などの作業をしました。

以下のサイトを参考にしました。
http://tooljp.com/Windows10/doc/Service/
(◎、○、△は無駄にいじらずそのままに、X、XXは停止しました)

http://www.webessentials.biz/vmware/windows7servicedisable/
(サイトのお勧め通りにサービスの自動・手動・無効の作業しました。)
※どちらのサイトも最初から私の管理サービスに存在しないものが少しだけありました。

私の検索の仕方や調べ方が悪いのか問題解決までに至りませんでした。
それともPCのどこかが故障しているのでしょうか?


他に実行してないことや、解決するための情報がありましたらご指南お願いします。

OSはwindows10(64ビット)です


長々と最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

waian_346さん

2016/8/1713:21:42

設定変更で使えなくなったことはほぼ間違いないと思います。

パソコンをセキュアにするということは「便利な機能を止める」とイコールなのです。

あてずっぽうでもいいでしょうか?
Computer Browser を手動(トリガー開始)
にしてみてください。
自信はそこまでなく、これで動いたらいいなぁという程度の期待値でお願いします。

「システム構成」というツールがWindowsにはあります。
このツールを起動して、「全般」タブを見ると「すべてのデバイスドライバ-とサービスを読み込む」というパラメータがあります。
これで起動して試してみてください。
もしこれでうまく動けば、大事な機能をセキュリティ設定のために止めてしまったことが確定します。


ただ、元に戻すには、元の設定が分からないとできないです。
ネットでデフォルトパラメータを探して直すといったあたりが今後の作業になるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1800:18:31

すみません。
ちょっとオリンピックに熱中しすぎてしまって疲れているのです。

2016/8/1720:32:02

フリーソフトのバックアップツールを使ってください。

>設定変更で使えなくなったことはほぼ間違いないと思います。

テキトー(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。