ここから本文です

京都大学の寮について 高3女子です。京都大学理系学部を志望していますが、自...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1023:30:26

京都大学の寮について

高3女子です。京都大学理系学部を志望していますが、自宅から通学に約2時間かかるため、経済的なことも踏まえ、できれば大学の寮に入りたいと考えています。

京大には、有名な吉田寮と、熊野寮、女子寮がありますが、吉田寮はちょっと(かなり?)抵抗があります。熊野寮は鉄筋コンクリートの建物で、耐震性などの面でもある程度安心感がありますが、男女合同である点がやや気になります。女子寮がベストなのですが、定員がごく限られていて、競争倍率が高そうです。

実際にいずれかの寮に住んでいらっしゃる(または住んでいらっしゃった)女子学生の方、入寮時の条件や競争倍率、入寮後の生活や治安などについて、いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
2,063
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/8/1023:50:54

何処の寮も、未だにその昔の学生運動の痕跡が隠されていますよ。

地下に潜っても、過激派の連中の拠点であることに、変わりありません。

地方からの女子学生は、近所のお婆ちゃんが、昔から下宿をさせてくれます。

学生課に行けば、そういうお婆ちゃんを教えてくれます。

但し、ボーイ・フレンドの訪問すらお断りと言う方も多いです。

「妹いますか?」って、言ったのに、『お兄さんいうたりまっせ』ってでかい声で、読んでくれます。次に、親が来た時、『お兄さん居たはるんですねえ』って言いつけてくれます。

そのうるさい分、親や、婚約者は安心できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zin********さん

2016/8/1104:47:07

まっとうに生きていきたいなら寮は考えなおしたほうが良いだろうなあ。
もちろん寮に入っている人を軽蔑するとかそういうのではないが、
まあ、その、うん。そういう人もいるよね。

逆にそういうことなんて気にせずに入寮を希望したいんなら
直接電話でもかけたら良さそうではあるが。