ここから本文です

なかなか観測に成功しない ペルセウス流星群の観測のコツは 何でしょうか?

ful********さん

2016/8/1109:13:05

なかなか観測に成功しない
ペルセウス流星群の観測のコツは
何でしょうか?

補足いつも最後に2時半に
プレヤデス星団に望遠鏡を向けますが
あまり本に載っている写真程鮮やかな
青い色していなくて黄ばんでいます
夏空に加えて高度が低いからでしょうか?
月も青白い時もあれば火の玉みたいな
色の時もありますね

閲覧数:
78
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2016/8/1111:50:51

コツもなにも、場所選定がすべてです。
あとは、昼間寝ておくこと、防寒具、夜食ぐらいです。
標高1500m以上の観測地を探しましょう。
雲を抜けられるからです。もちろん空も暗いです。

10時頃から十分流れます。
9時すぎでも、数は少なくても、一生忘れられない特大になります。
良く流れる時間帯にとか、寝言です。
その時間帯に晴れてる保証はありません。お空は貴方になんの義理も
ないので。

だから、見られるようになったら、とりあえず見ます。
ずっと見てるのが疲れるなら、二時間ごとに30分とかがよいです。

良く流れる時間帯は、経路が短いです。
10時から12時ごろは、天の川や白鳥座をバックに長いのが流れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dec********さん

2016/8/1414:05:47

今日、家を出て5分くらいで流れましたよ
時間は14日2:10 4:00頃 ふたつ見ました

なるべく暗い場所で5分~10分は
空をじーーーーーと見つめる感じですね

一瞬なので、もしかしたら下を向いた時に
流れている可能性もあると思います(笑)

yuk********さん

2016/8/1207:47:55

午後10時以降からが本番だと思って観測する
レジャーシートなどを敷いて仰向けに寝転がり空全体が見えるようにする
流星がでてくる方向をあまり意識せず空全体をボンヤリみる感じ
あとはなるべく長い時間(30分以上)、あまり期待しない(重要)でみる
こんなもんですかね

kl2********さん

2016/8/1206:27:16

予報をアテにせず、見えるまで毎日観測することです。

ドンピシャな時間に当たれば多少の人口光など関係ないくらい大きいのがいくつも見えますよ。

cos********さん

編集あり2016/8/1300:49:16

観測に 成功も失敗もありません。
まあ、器材の手入れや準備が悪くて 観測に使用できなかったと言うなら失敗でしょうけど。

見えたら見えたで、可能な限り詳細なデーターを残す事。見えなかったら見えなかったで それが立派な観測結果です。

※そもそも、流星の何を観測して 何を探究するのか……と言う事自体が定まっていなければ、流星を観測する意味自体がありません。
例えば 流星を観測している人間でも、流星の核と その流星が後を曳く痕との見分けの着いていない観測者がほとんどです。
流星の痕って 螺旋構造をしている……って事を判別した事がありますか。?
また、痕は 尻尾からではなく、頭の方から消滅していく……って事を観測で判別した事は ありますか。?
結局 流星の研究ってのは 「今年は 〇÷個/時ぐらいの出現になるだろう。」なんて「流星天気予報」から ほとんど先に進んでいないのが現実です。
たった それだけの事に 学術研究としての意味はありません。
流星を観測して 何を探ろうとするのか、具体的な目的や仮説・検証が無いのなら、悪い意味で 観測の成功も失敗もありません。

equ********さん

2016/8/1111:03:16

・空の暗いところ(ひとが生活していない所)に移動する。
・暗い所に目を慣らす。(観望中は最低10分以上街灯など明るい物を見ない)
・ピークに近い時間帯で、輻射点が十分上がってから見る。
今年は、8/13の0時から夜明け前、8/12の0時から夜明け前
・一か所を見ず、広い範囲を見る。
輻射点が見えなくても良いが、見えないと他の流星と区別がつきにくい。