ここから本文です

近代物理学と認識のオカルト的解釈について① 数日前に、ニュートリノ振動の対称...

chi********さん

2016/8/1121:49:52

近代物理学と認識のオカルト的解釈について①

数日前に、ニュートリノ振動の対称性の破れが、まだ不十分ながら観測されたと報道されたっす。

細かいハナシはさておいて、量子力学で理論的に予測されていたコトが、また一つ観測で確認されたってコトっす。
クォークかナンかの対称性の破れも、これと同様に理論的予測がずいぶん前に観測で裏付けられたっす。
相対性理論の予測も、重力レンズとかが、後になって観測で裏付けられたっす。

フツー、科学ってのは現象の観測が先にあって、それを説明するために理論を組み立てるモノっすけど、近代物理学の場合は逆の場合が多いように思うっす。

人間が頭の中で数学的に組み立てただけの予測が、あとで実証される。
こういうのって、ナンか、よくできた「ヤラセ」みたいな印象を受けるっす。
ヒトは、この世界を認識というフィルターを通してしか理解できないっす。
近代物理学が調べているモノは、実はこの世界そのものではなくて、人間の認識の様式を見てるに過ぎないんではないか?
あらかじめ、頭の中に用意しておいた物理法則を、頭の中の認識を調べて再発見してるに過ぎないんではないか?

ふとそういう気がするんすケド、どんなモンなんすかね?(*`艸´)ウシシシ

閲覧数:
172
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

木蔭さん

2016/8/1201:45:00

別に観測が予測より後にくるなんてことは、大昔からあったと思いますよ。

確かに最初の気づきは観測が先なんだろうけど、その結果起こりうることは予測して実験を重ね真実を確かめるわけで。

何しろ、物理学っていうのは、自然界には法則があり、その法則を探究する学問ですから、調べりゃ法則が見つかり、法則が見つかればその先は想像が働くわけで、私には「ヤラセ感」は感じられないですね。

  • 木蔭さん

    2016/8/1206:56:39

    >>別に観測が予測より後にくるなんてことは、大昔からあったと思いますよ。

    大昔は予測される事項ってのがすぐに再現可能だから大騒ぎしなかっただけじゃないかな?
    近年の相対論や量子論なんか再現そのものが難しいから、発見されれば大騒ぎになる。そういうことだと思いますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/13 12:16:30

いつもよりは回答が多かったっすけど、あんましパッとしませんでしたな。

マイトレーヤというのはオウムの残党でしょか。
この手の質問をすると必ず勘違い小僧が喰い付いてくるっす。
別に釣り質のつもりはないんすケドね。(*`艸´)ウシシシ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三浦忠さん

2016/8/1205:27:27

実験者効果なんてのも昔から知れてんなら、人の認識の様式?に躓いたっ切りの行った切りは起こり難いんじゃないの?、、故意に避ける人達がいても、避ける訳にはいかん時が来るだろしー

oha********さん

2016/8/1123:11:22

おっしゃる通りだと思うっす。

ヒックス粒子にしても空間を何兆回も叩いてデータ分析の結果「99.9%以上の確率でヒックス粒子だと思う」っすから。あんなバカでかい加速器作って、政府と軍事と科学が手を組んで権威を見せつけてる印象もあるっす。んで、お金になりそーな数式が売れてる感じっす。まーSFは好きなんで細かいことはスルーっす(´・ω・`)

kum********さん

2016/8/1122:48:11

認識の構造性と世界(対称性)の捩れ?から確認・再発見をしていると言えるとはおもいますがただ、
単純に頭の中という意味ではなく人間と世界という対をです。

物理学的には誰にも分からないから考えないところはありますが、
理論通りに予測・制御可能であれば従来通りの扱いで学者にとって支障がないからです。

xes********さん

2016/8/1122:25:42

残念、近代もアプローチは同じだぜ

現象の再現性から仮説を立て検証し応用へと入る

妄想からは入らない