ここから本文です

天文関係詳しい方、意見お願いします。 今日、ペルセウス座流星群の撮影(固定...

roa********さん

2016/8/1211:35:07

天文関係詳しい方、意見お願いします。

今日、ペルセウス座流星群の撮影(固定撮影)を行う予定です。
お恥ずかしながら、一眼レフの予備バッテリーが全て紛失してたのに今気づきました。

1個のバッテリーで挑むことになるので、60~70分ぐらいの連続撮影が限界だと思います。
天気次第になる部分もありますが
「一晩晴れてる」と仮定すると、何時ごろに撮影開始するのが流星写る確率高いでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/8/1215:16:16

ペルセウス座流星群はもともと流星が流れている時期がひと月近くある見やすい流星群の一つです。ただし、今年は月がありますから月の明るさの影響を待って、太陽の影響が出るまでの時間、さらに場所によっては雲を避けてとなるので、13日、午前1時~3時くらいまでが撮影しやすい時間帯になると思いますよ。

まぁ、私もGPVをチェックしながらどこで撮影するか検討中なんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2016/8/1220:12:37

ちなみに、8/12は月没0:00, 薄明開始3:30(東京)です。
なので、0:00〜3:00くらいの間の8/12 21:00に近い方ということで、0:00〜が月都合ではベストですが、流星は月都合に合わせてくれませんね。あと、0:00過ぎると町あかりも消えていくのでだいぶ空が暗くなります。
あと、そもそもペルセウス座が21:00頃だとかなり低空になります。
0:00で北極星くらいの高度かな。

yuk********さん

2016/8/1215:41:31

そこはかけですね
流星のコンディション的には10時以後がいいと思いますが、地域によっては雲が出ることもありますから
深夜の方が良さそうだと待っていると空一面雲になってしまうってこともあるんですよね

車で充電出来るインバーターや自宅のコンセントが使えるなら、充電が切れるまで使ったあと
再度充電してトライってやれば一晩で2-3回は出来そう、あとは大きなカメラ屋さんにいってバッテリーを買ってくるとか

jin********さん

2016/8/1215:10:31

投影する場所の 条件に よりますが、光害が 無く、全天が 開けていると仮定しますと、月齢 9.8の 月が 13日の 0時25分頃 沈みますので、その頃から投影を開始されてはいかがでしょうか。
出来るだけ視野の広いレンズをセットして(魚眼があれば最高です) 下さい。
あとは、運ですが 私の経験から言いますと、カシオペアに 向けて投影すると いいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/8/1211:47:53

13日 未明ですね。
どこにお住まいかわかりませんが、月が沈むまでは短時間でかぶってしまうので撮影はしないほうが良いです。
ペルセウス群の極大は12日21時頃と予報されていますが、前後 数時間は流星数に大きな違いのない群です(群によってはピークが1時間のものもあればダラダラ2日くらいのもあります)から、月が沈む1時~2時、あるいは輻射点が高くなる2~3時 でしょう。晴れている・1時間限定という条件なら 私なら2~3時にします。
輻射点の高度が上がれば流星数は増えます。3時半になれば天文薄明が始まるのでそこで終了となります。

equ********さん

2016/8/1211:45:01

私なら、ピーク時(1/12 21時)に近くて、輻射点がある程度あがってきた8/13 0時か1時ころにします。