ここから本文です

男性医師の嫁は看護師が多いのですか?

iuh********さん

2016/8/1213:12:09

男性医師の嫁は看護師が多いのですか?

閲覧数:
718
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2016/8/1717:31:20

総合病院勤めの友人が
「殆どいない組み合わせ」
と言っていました。
医師とくっつくのは
・医療事務員
・各種師業(レントゲン撮ったり、エコー検査したり、リハビリをおこなったり…というのは大病院では医者ではなくてレントゲン技師や超音波技師や理学療法士の仕事)
とくっつくケースが最も多いそうです。
つまり広義では職場恋愛だが、狭義では違う…福岡支社のあの子が札幌支社のあいつとくっつく感じでしょうか。

医者と看護師 だと
・関係が近過ぎて戦友の間柄になってしまって恋愛感情が逆に摘み取られてしまう
近過ぎず遠過ぎずの程よい距離感が恋愛には重要ということでしょうか。
・看護師は医師の嫌な面も山ほど見てしう。かつ、そのマイナス面の不利益を一番被る立場にある。また、看護師など医者の召使いだと勘違いしている横柄な医師も少なからずいる。
やはり関係が近過ぎる故の。
・正直、職場でそんな余裕があるか。
ナース稼業は過酷。色恋にうつつぬかしてられる立場にございません(医者狙い〜とか言う同性に対する嫌味が入ってる気がする)。
ぐらいが主立った理由だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2016/8/1700:57:28

職場結婚だからな
多くて不思議でもないだろ

ただ、一部の看護師は目の色を変えて医師を狙ってる
出自が問われるねぇ

tuu********さん

2016/8/1319:40:49

昔は、多かったみたいです。今は女性医師が多いので、医師同士の結婚が増えています

kei********さん

2016/8/1223:47:23

短大(看護科)の友達は知ってるだけでも7人医師と結婚してます。
多いか少ないかはわからないけど。

ウチは高校からの付き合いなので
主人が医学部に入れるか国家試験に合格できるか
私が短大か専門の看護科に入れるか、国家試験に合格できるか
なんの補償もなかったんですが。
私が先に看護師になり、3年後に主人が医大を卒業して研修医になり
バタバタと勢いにおされて結婚しちゃいました。

主人の大学時代の同級生の家族数家族とBBQしたりたこ焼パーティーしたり、同級生が外科部長に昇格したお祝いをしたり、何かと理由つけてよく遊んでますが
この前ウチにきた3組は全員医師と看護師の夫婦です。
他のみんなは、御夫婦ともに医師だったり、奥様が栄養士さんだったり、病院の事務だったり、看護師だったり、一組だけ奥様が患者さんだった方もいますが職場結婚は多いですね。

でも、医師は絶対にイヤだっていう看護師も多いし、逆に看護師はイヤだってしまい、いう医師も多いです。

私も働いていた時に医師のイヤな部分をたくさん見てしまい
同じ科の医師との結婚は考えられませんでした。

医師も気の強い看護師はイヤだっていう人もいます。

hir********さん

2016/8/1220:41:45

知人にもいると思いますが
職場結婚みたいなもんです。

rot********さん

2016/8/1217:29:13

医者同士のほうが多いと聞いてます。
主治医は夫婦でお医者さんです。