ここから本文です

助けて下さい。高校生の者です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1309:01:07

助けて下さい。高校生の者です。

私は自分の気持ちを上手く言葉にすることが苦手です。
友達とはいざこざが起きることはありませんが、長い時間を共に過ごす分、家族とのすれ違いが増えてきました。
今までよりも増して、最近感情のコントロールが家で効きにくくなってしまいました。
自分の感情が纏まらず、悶々としてしまい、またそれが表情に出てしまいます。それが、態度が悪いと言われていたので最近は感情が抑えられなくなると自室に行くようになってしまい、親にも何を考えているのか分からないと言われました。私自身何でこんなにも悶々とするのか原因は頭では理解出来ても、言葉にできないんです。言葉にしたその先が恐いのもあるかもしれません。
泣きそうなのを堪えて話を聞いても、またその顔が態度が悪い、目付きが悪いと言われ、泣いても泣く意味が分からないと叱られ、もうどうして良いか分かりません。妹の前で泣きたくないし、捌け口もありません。遊べないんです。そんな暇があるのか、と。例え友達と会っても、罪悪感で心から楽しめません。
自分が自己中で我が儘なのは分かっています。数ヵ月に一回の割合で本当に酷い期間があり、恐らく今月に当たってしまったようで、私のせいで家族旅行も取り止めになってしまいそうです。この数ヵ月に一回の感情の起伏のせいで今までにも何度か家族と喧嘩しており、本当に自分が嫌になります。
教えて下さい。どうすれば、感情が顔に出なくなるのですか。どうすれば、何時でも目付きや態度が良くなるのですか。どうすれば穏便に過ごせますか。
追記)母とも普段は仲が良いと思います。母は悪くありません。喧嘩の原因はいつも私の態度であったりです。
長文駄文失礼致しました。

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1717:22:26

あなたは、確かに気持ちを言葉にすることが苦手なのかもしれません。
でも、文章にすることはとても上手ですよ。

「親にも何を考えているか分からないと言われる」
「態度や目つきが悪いと言われる」
「泣く意味が分からないと叱られる」

ね、ちゃんと自分の気持ちを文章で表現出来ています。
あなたは「親に何かを言われるのが辛い」と言っています。
普段、親と仲が良くても本心は辛い、そこに気付くことが大事です。
気付けたら、すべき方向性は見えてきます。
親と距離をとることです。

そのためのポイントは、2つあります。
(1)自分の気持ちを日記にする。
あなたには、自分の気持ちを文章にする方法が向いています。
実はこの方法、感情の捌け口にもなるんですよ。
自分の気持ちを、日記にしてみましょう。
(2)親と距離を取るため、進路を今から考える。
一人暮らしが出来ることを優先して進路を探しましょう。
あなたは、将来何になりたいですか?
ポイントは、寮がある学校や職場を選ぶことです。
必要なお金のことも調べておきましょう。
場合によっては、アルバイトを始める必要があるかもしれません。

あなたは自分の感情に素直になり、自分のために行動する時期が来ました。
自分のために行動すると、目付きや態度は自然に良くなってきます。
結果として、穏便に過ごせるようになれますよ。
自分の気持ちを素直に表現出来た、あなたなら大丈夫。
パソコンの向こう側から、私は応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。