ここから本文です

人の不幸が楽しい自分 金さえ有れば、なんにも要らないと思っている人種です ...

pay********さん

2016/8/1312:22:36

人の不幸が楽しい自分
金さえ有れば、なんにも要らないと思っている人種です

いつからこうなったのでしょう?
いや、元々なんです 全日空の荷物問題をみて、ざまーみろ!楽しくて仕方がありませんでした
ひがみややっかみと言われれば、まさにそうです

宝くじに当たったやつには腹が立って仕方がありません
金さえ有れば、自分だって!って思うし、優しくなれる気がします

自分は最低な人間で、自分に正直です

情けなくなりますが、これが本性です

おかしいんですかね?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2017/5/610:09:43

それ自体はおかしくないですよ。

脳の仕組みとして、様々な考えや意見が共存し、統合して結論を出し、行動に繋がっていきます。
結論を出すまでの途中経過を云々してもあまり意味は無いのです。

逆に、気が付いてない、知らない観点があるのは「知恵が不足しているという問題」ということになります。

あなたの書かれているポイントは特に目新しいものではないので、それ自体がおかしいとかなんとかより、それをベストな結論だと思っているところが稚拙な点ということです。

現状金があるならそういう考えに偏るのは自然の成り行き (いわゆる成金) なんですが、金がないのに周りにギスギスした態度取ってるなら、価値観が(あなたにとって)間違ってます。

金があると人間傲慢になるもので、これは科学的な統計でわかっていることですが、昔からの金持ちというのは、傲慢に傾きがちである事をわかっていて、それが宜しくないということもわかっていて、(行動に結びつく)結論に意図的にバイアスを掛けているわけですね。

それは、親の言いつけで有ったり、家訓であったりするかもしれません。

あなたの場合は

>金さえ有れば、自分だって!って思うし、優しくなれる気がします

なので金ないんですよね?

なので、それが結論なんだとすると、生き残り戦略としては愚策という事になります。
ただ、これは、もうちょっと人生で色々失敗してみないとわからないかもしれませんが。

逆説的なんですが、客観的な言い方に直すと、個体のエゴを実現するためには共生関係が必要で、あなたはそれが重要だという知識(外から刷り込まれた、あるいは、自らの経験を通して得た、どちらであっても)を持ち合わせていないということのように思われます。

>自分は最低な人間で、自分に正直です

は単なる愚策ってことです。

つまり、おかしくはないです。

おかしくはないですが、根底にある原始的な欲求のパーツをあげつらって

>情けなくなりますが、これが本性です

は、勘違いです。

歳食えば食う程、生き残り戦略は一つではないことに気が付き、他人が自然と行っている「行動のセット」を理解して身に着けるようになります。

複数の疑似人格みたいなものが頭の中にセットとして存在するわけですね。これをケースによって使い分けることになります。
使い分けをどうするかは脳の統合する部分が結論をだして行動につなげるわけですね。

ヒントを付け加えておくと、「美徳」というのは、社会にとって都合が良いというのと同義です。

「利」に関して言えば、あなたが得をするかどうかは別として、周囲の人があなたに付いて行くのが得だと判断すればついてきます。

この2つは似て非なるものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる