ここから本文です

catbirdttさん 貴方の回答を読んだ限り、私は 「catbirdttさんは特殊相対性理...

mek********さん

2016/8/1314:00:55

catbirdttさん

貴方の回答を読んだ限り、私は
「catbirdttさんは特殊相対性理論を導くために、特殊相対性原理と光速度不変の原理を原理として採用していない」
と解釈しました。

では、特殊相対性原理と光速度不変の原理を原理として採用せず特殊相対性理論はどうやって導出するのでしょうか?
これは前回の回答にも書かれていなかったことなので説明お願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116205410...

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

catbirdさん

2016/8/1315:34:17

私の考えは、全て下記の貴方への回答に記しています。後は貴方側の問題だと考えます。

繰り返しお読みください。そうすれば、きっと分かって頂けると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116205410...

  • 質問者

    mek********さん

    2016/8/1323:53:07

    特殊相対性原理と光速度不変の原理を原理として採用せず特殊相対性理論はどうやって導出するのか?

    これについては一切書かれていません。
    仮に書かれているのでしたらどこに対応しているのか示してください。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

優勝旗さん

2016/8/1620:38:11

catbirdttの別IDです。

captain_marvelous_2011さん、こんばんわ。それでは、キャプテンおじちゃんにお聞きします。どの様な仕組みで光速度不変となるのですか。是非ご教示下さい。

それとも、毎度「wakarimasenn」さんですか。

参考に以前おじちゃんがされた回答の要旨を掲載します。
「時間と空間がローレンツ短縮するので、光速度は不変となる」以上です。

ここからは、私の解説です。
しかし、それは「光の絶対速度」が不変となると主張するものです。相対性理論は「絶対的な座標」はないので絶対速度は分からないとします。相対性理論が言っているのは「光の相対速度が不変となる」です。
ですから、captain_marvelous_2011さんのお考えは相対性理論ではありません。

それならcaptain_marvelous_2011さん、どの様な仕組みで「時間と空間自体」がローレンツ短縮するのですか。是非、ご教示下さい。それとも、毎度「wakarimasenn」さんですか。

また、captain_marvelous_2011さんは、相対性理論について、下記のとおり回答なさいました。
>アインシュタインが考えた(特殊および一般)相対性理論は、今では「古典力学」と呼ばれています。ぶっちゃけて言えば、不完全な古い理論という意味です。(captain_marvelous_2011さん)<
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316240919...

相間キャプテン、「新しい理論」頑張ってください。なお、私は相対性理論の篤い信者です。二度と私に近づかないで下さい。

【追伸】
ところで、私の祖父に聞いたところ、トンデモ戦士「ムテキング」は45年も前のアニメとのことでした。 captain_marvelous_2011さん、孫の世代の私にこんな「ストーカー行為」を続けて、それが貴方の人生にとって何の意味があるのですか。即刻お止め下さい。
貴方の激しい「ストーカー行為」をまとめました。
http://catbirdtt.web.fc2.com/captainmarvelous2011sannhadareka.html

敬老の方は、既存の考えが正しいとされます。でも新しい考えは、私達若者から出ます。ニュートンが万有引力を、アインシュタイン博士が相対性理論を発表したのは26歳の時でした。おじいちゃん、お願いですから我々若者の足を引っ張らないで下さい。

おじいちゃんの「wakarimasenn」語録まとめました。皆さん、是非お愉しみ下さい。
『自然現象に理由などなし(2011/3/27 01:15:48)。自然現象に理由などなし。あるからあるのだ(2011/3/28 21:03:36)。誰にもわからないことを説明できるわけが無い!(2011/4/2 11:47:17)。誰も知らないことなんだから、いくらお願いしたって答えは出てきませんよ(2011/4/3 11:17:11)。誰も知らないというのが真実であって、宜しくお願いされたって教えられる人なんていませんよ(2011/5/1 23:57:29)。自然現象に理由などなし。しいて言えば、物体の速度が光速にならないように、神様がブレーキをかけているからです(2011/5/2 23:03:12)。自然現象に理由などなし。。誰も知らん。。残念。。。。(2011/5/2 23:05:01)。要するに、誰もわかってないということですよ。聞くだけ無駄なことです(2011/5/6 21:09:41)。自然現象に理由などありません(2011/5/11 06:29:04)。自然現象に理由などなし。あるからあるのだ。。。残念。。。。(2011/5/15 19:50:52)。自然現象に理由などなし。あるからある。。(2011/5/17 23:56:48)。自然現象に理由などなし。。。磁石の力によって電気が生まれるというのが、この世界の宿命なのである(2011/5/2821:45:36)。そんなの聞かれたってわかるわけないじゃん。。(2011/6/2 22:43:48)。自然現象に理由などなし。有るから有るのだ。。。残念。。。。(2011/6/12 08:37:08)。自然法則に理由などなし。電流が磁界から力を受けるというのが、この世界に生きる我々の宿命なのだ!(2011/6/25 22:09:38)。自然法則に理由などなし。あるからあるのだ。。(2011/7/2 07:44:57)。自然法則に理由などなし。よって、今後も解明されることはない。あるからあるのだ。。(2011/7/3 23:15:37)。原理とは何か?なぜだかわからないが、そう考えると現象がうまく説明できるような理論のことを「原理」と言います(2011/7/4 23:44:23)。自然法則に理由など無し。。。「重力というものがある」というのが、この世界の宿命なのだ(2011/7/9 21:05:30)。自然法則に理由などなし。そうなっているのが、この世界の宿命なのである(2011/7/10 09:20:24)。答えは、「誰にもわかりません」です(2012/2/7 00:11:40)。私の回答は、「わからない」という内容であり、わからないことについては理由はありません(2012/8/11 18:45:30)。』

catbirdttの別IDです。...

cap********さん

2016/8/1521:27:46

mekomoekonさん、ご苦労様です。

キャットバードと議論することは不可能であるということがわかったと思います。私も最初のうちは、議論すれば話が通じるのではないかと思っていましたが、今では完全に諦めています。

こいつは、いつも
> 私は論理を重んじます。論理と証拠で反論なさって下さい。私も論理と証拠でお返事します。
などと言っていますが、これが大ウソであることが再確認されました。よく、こういうウソを書いて平気でいられるなぁと感心します。議論にはなりませんでしたが、あなたの何度かの質問のおかげで、キャットバードのインチキさを公に知らしめることには効果があったと思います。

やはり、こいつを排除するためには、こいつの理論の矛盾点を一つ一つ指摘していく他はないと思います。しかも、「相対性原理」などという難しい話をしてもこいつには理解できないので、中学生レベルでもハッキリ理解できる程度の明らかな矛盾を突き付けてやる必要があります。虚しい作業ではありますが、引き続きそういう方向で追及していただければと思います。