ここから本文です

予備校の個別指導で自慰的行為をする (性器をこする)生徒さんがいます。 いい対...

ikebukuro1992さん

2016/8/1322:24:18

予備校の個別指導で自慰的行為をする
(性器をこする)生徒さんがいます。
いい対処方法はないでしょうか?

いわゆる体液を出すようなことは今の
ところ見たことはありません。

正直対応
しにくくこれ以外にも毎回困ることが多く
無力感・徒労感があり心身が消耗します。

予備校で、中高生と卒業生に英国社化学等
を個別指導で教えている講師ですが、

・発達障害や自閉症スペクトラムに詳しい
専門家の方(医療・心理など)
・特別支援教育に詳しい方
・同じような経験のある塾・予備校などの
講師・社員の方

等から何かアドバイスをいただきたい
と思っています。

もしかしたら自閉症等の場合よくあること
かもしれないのですが職場では相談
しにくいことで、高卒男子の方で、授業中や授業
の前後などほぼ毎回、性器を手で(もちろ
ん服の上から)こするような行為をする方
が一人おられます。

生徒さんの人格や尊厳を傷つけるつもりは
ありませんし細かい表現はできませんが、
感覚的・無自覚的にしてしまうようです。

授業は、一つの教室の中が小さな個室に
区切られて、その中で生徒と講師二人が
隣り合って行われます。このまま見過ごして
続けていくのは生徒さん自身の名誉のために
も良くないし、わたしにとっても教室での
(常識的な感覚で)常軌を逸した異様な行為は、
不安、不快で汚らわしい感じも否めません。
他の生徒さんがこのことを知ったり見たりする
と動揺して退会したり、授業への影響も心配
です。
通常生徒さんのことで、問題や相談事は
予備校の社員の方に相談するものですが、
この件の場合とても難しさを感じ悩みます。

講師のわたしのほうから「こちらの生徒さん
は担当を遠慮したい」というと、雇う側の予備校
にとっては印象が悪く、無責任でモラルの低い
講師という扱いになるでしょう。
月謝を払う生徒さんのほうが当然ですが立場は
強く、講師を選ぶことはできても講師側から
遠慮したいというのは言いにくいです。評価は
非常に下がるようです。

講師(私)が女性で、生徒が男子の方で、もし
かしたらですが、予備校や保護者の方が、私が
何か性的な欲求を引き起こすような態度で
接しているのではないか、という疑いを
もたれたら、それは不本意ですし絶対に嫌です。
そういう態度や話題はたとえ雑談でも一切なく、
服装や化粧などは普通で予備校の規則で、
普通の就職活動のときのような恰好をしている
だけです。

また、私が真面目に訴えても、その苦情が
生徒さんや保護者の方に伝わると、「恥をかか
された、とんでもない講師だ、そんな講師のいる
予備校も嫌だ」と反発したら、予備校も困り、
生徒さんや保護者を刺激し、クレームや、退会
されることを予備校は何より(当然ですが)避け
たいでしょうから、講師の評価は非常に悪くな
り、不利になります。

気になるのが、生徒さんがアスペルガー
症候群の診断を受けているということです。
テレビで見たのですが、遺伝的素質や胎児の
段階での何らかの問題によって、脳の機能に
先天的な障害を持っている方がいるとのこと。
この個別指導での自慰のような行為も、結局
脳の機能の問題で、生徒本人に責任はないと
いうしかありません。嫌がらせ、セクハラと
かふざけでもなく、躾や家庭環境や知能の
問題でもなく、先天的な宿命のもとに生まれ
てきたわけですから、叱ったり注意・助言も
一切していません。

生徒さんは天真爛漫な生徒さんですが
何かこちらの気持ちというか意図、
真意を受け取ってくれないような感じです。
ふだんから何か落ち着かず、ある時
「変な、いいようのない、もやもやした
気分のときがある。趣味をしているときは、
それが紛れる」と授業中にいって
いました。これも気になります。
わたしは男子ではないので感覚が分からず
不安、不気味です。

服装に無頓着であまり着替えていない
ようで、それはかまいませんがズボンの
ファスナーが壊れて閉まらなくなっていたり、
ファスナーの周辺が汚れて、擦り切れて衣類
の布が裂けていることもあります。
下着が見えて、失礼ですが不潔な感じがします
し何か不自然です。
わざわざそんなこと高校を卒業している
人に注意する気はおきません。保育所ではない
です。

学業面だけでも困難で、その上、発達や
精神医学の専門家でもない講師が、学業
以前の、失礼ですが、マスターベーション
にも配慮が必要なのは理不尽さすら感じます。
年齢的にいって女子と違って男子は性的
な欲求やそういう行為があっても自然な
なのでしょう。しかし塾・予備校の講師は、
発達の問題、脳や遺伝の問題に起因する
社会適応や社会常識の問題に対応する技能
はなく、すれば医学的に危険です。

人員に余裕のある大手か発達障害専門の
塾・予備校などに移っていただくのが現実的
でお互い安全だとも思うのですが。

長文でごめんなさい、本来の勉強の
定着も悪いのに余計なことでくたびれて
ばかりで消耗していて、アドバイスなど
いただければと思っています。
(20代女子)

閲覧数:
83,334
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomate524さん

2016/8/1512:55:05

以前、発達障害を持つ男子と同じようなことがありました。

問題行動は、手をつないだときに、男子の股間に私の手をもっていくことでした。

その男子(16歳くらい)にとっては思春期ということと、水族館に行けて楽しいとか、たまの駅の利用とかがあってにこにこしていましたが、私(40歳くらい)にとっては「まずいなぁ、どうしたらいいのかな」という状態でした。
手をふりほどくことはしませんでした。


施設の人からは、「こどもが線路に降りた場合、あなたはホームから絶対降りないでね」と言われました。


その施設で働く人にとって、その日を安全に生きることと利用者が生きて家に帰ることが大事だったのです。

自閉症になったことは本人にも親にも責任はありません。
しかし、水族館に行くとき、水に入って遊んではいけない!という約束があり、水に入って遊んだ子たちは厳しく叱られました。

その男子についても、生理的な現象だと思うのですが、約束をさせるべきだと思いました。将来困りますからね。


個室に貼っていいのであれば、「してはいけないこと」をA3の紙に印刷し、ラミネートして、見える場所に貼って勉強しましょう。

交換できるなら男性講師と担当者を交換しましょう。
どこの会社でも、どこの学校でも、性的な迷惑行為はあります。だから相談をした方がいいです。

軽い障害であっても、自傷だめ。他傷だめ。おさわり禁止。ひわいな言動だめ。モラハラ禁止。上司が対応しない場合は法的な手段に出る!!
こんな気概でいいと感じました。

  • 質問者

    ikebukuro1992さん

    2016/8/1616:55:43

    回答ありがとうございます。
    なんとか担当を変えてもらうように
    します。実は今までの経緯から、
    何か「正論」が通じないというか、
    あと一週間経つともう同じ調子に
    なってしまうんです。この件に限らず
    、教科の内容も、いろいろな指示も
    、結局マイペースで、我流になって
    しまいます...「進歩」や「変化」
    が感じられないことが多いです。
    それと、もう高校を卒業している
    のだから、いちいちいうのも
    何か変だとも思ってしまいます。
    正論や毅然とした態度や常識的な
    ことをいうと、「障害」を持って
    いる人に冷淡、偏見がある、と
    保護者や本人に思われると、一応
    教育機関でもあるので、それを
    どうしても懸念する、ということ
    もあるので対処が難しそうです。
    でもありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/8/20 19:27:35

ありがとうございました。
他の方にも、感謝申し上げます。

「自慰行為」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2017:44:17

以前、個別指導で教えたことがあって、やはり発達障害と
思われる生徒さんの割合が高かったので、わたしも関心を
持って調べてみたのですが、質問者の方もご存知のよう
ですが、専門家や当事者とそのご家族の方たちが書いた本
などから、この生徒さんのようなケースは、定型発達の
生徒さんよりも発達障害の生徒さんのほうが発生する頻度
が高いということはいえるでしょう。

で、既にそうお考えのようですが、やはり医師や発達関係
など専門家と、当事者、そして保護者の方との間で対処
していくしかないことで、講師や、予備校でどうにかでき
る問題ではありません。どうにかしようとしても疲れたり、
余計なことに振り回されることになってしまいがちです。

質問者様にとっては担当を替えてもらうことで一応の
解決だろうと思います。

これは余分なことかもしれないのですが、替わった後の次の
講師の方でもやはり同じことが起きる可能性が高いだろうと
思います。(女性であれ、男性であれ)その習癖は将来のこと
を考えるとやはり心配というか何らかの対処で修正して
おいてあげる必要があります。本当は。(それは別に講師や
塾・予備校の役割ではありませんが。しかし放っとくと授業
に集中することは明らかに妨げられるでしょうから、難しい
ところですよね。)

身体が成長すると普通性欲・性衝動が出てきますが、それを
自分で秘密で解消する、処理することを、特別訓練したり
学習させたりしなくても一人で、個人的に身に付けていく
ことによってまともな発達をしていくわけです。

心配というのは、発達障害の生徒さんの場合、性衝動は
あるけれどそれの処理の仕方を知らないまま十代を
過ごすこともあります。このケースでは、稀なことでは
あるのでしょうが、通常異性に向かう欲求が、人間関係の
距離感や異性への接近の仕方を感覚的につかめないまま
に高まっていき、さらにその処理も出来ない場合、
欲求が捻じ曲げられた方向、異性・人間以外への攻撃衝動、
あるいは同性/異性を問わず残虐・凶悪な行為となって噴出
する可能性もあるようです。(平成9年に神戸で起きた事件
など。異性を想像しながら一人で性処理をすることが
できないまま育ったようです。非常に極端なケースで、
稀だとは思いますが。ただし発達障害と凶悪犯罪の関係
ははっきりしていないような感じですが、非常に稀でしょ
う。)

ハフィントン・ポストより

http://www.huffingtonpost.jp/souhei-ide/asperger-syndrome_b_7097928...

生徒さんの将来のためには何らかの対処が必要だろうと
思います。

先のケースは極端な場合で滅多にありませんが、そのまま
成人してしまうと、人間関係の距離感や、周囲や他人の
感覚を想像することができないまま育ってしまい、いい子
なのに困惑されたり他人を不快にさせてしまい避けられて
しまうことになりがちで、残念なことなので、早めに
保護者の方に、専門家に相談していただくのと、あと他の
回答にもありますが、発達障害専門の塾・予備校や、
自閉症児の教育に力を入れている塾・予備校に変っていた
だくのが安全だとも思います。

2016/8/2001:08:12

お気持ち、とてもよく分かります。
(いわゆる)発達障害の生徒さんの
場合、(これもいわゆる)定型発達
の生徒さんと同じような努力を
生徒さんにさせよう、と講師も
努力しがちですが、努力や気持ち
だけではどうにもならず、何が
有効なのか試行錯誤している
うちに入試が来て時間切れ、結局
挫折感と無力感だけが残る、と
いうようになりがちだと思います。

そこで、発達障害専門の塾・予備校
も最近はあるみたいなので、そちら
を紹介して差し上げてはいかがで
しょうか? それがまあ現実的なのでは
ないでしょうか?
ご参考までに。

「発達障害のこどもをサポートして
くれる塾ガイド」
(関東地方だけですが)

http://www.develop-support.net/list/

発達障害の生徒さんの場合、もちろん
学業に向いていて、極めて高い能力を
持っている方もおられますが、個別指導
に来られることはあまりないと思います。

個別指導に来られる生徒さんで発達障害
の生徒さんの場合は、どちらかというと
学業については困難を抱えていて、大学
入試のレベルですとますます深刻で、
しかもそれなりの大学を志望されている
場合は、理想と現実とのギャップが
あまりに大きく、生徒さんの実行能力が
伴わないことが多くて、講師も本人の力
を信じたいのですが、いろいろあって
疲弊してしまうことが多いと想像して
います。

それなりの時間と労力を本人がしてくれ
ないとどうにもなりません。「本人ができ
ないから個別指導に来てるんじゃないか」
といわれても、一週間に1,2時間だけ講師
と一緒にいてもどうにかなるわけでもない
ですよね。おまけに集中していないと
せっかく授業をしても実質的には2,30分
くらいのことしかできないことが個別指導
だと珍しくありません。
(経験からいって、ですが)

ましてやその授業中に集中できないという
のは本末転倒で、いろんな事情のある生徒
さんがおられるのは分かりますが、今回
のケースについては、個別指導に来るべき
人間ではないとわたしは感じます。
お話を聞くと、おそらく大学はなんとかは
入れても、その後苦難の道ではないでしょ
うか。

しかしそういう状況でも何とか誠意を持って
努力してこられたのだろうと思い、頭が下が
ります。

いわれているように、やはり発達障害の
素人が関わってもほとんど効果がないで
しょうし、効果を見極めるために試行錯誤
するには時間がなさすぎるのが実情では
ないでしょうか。

文面から想像するに、質問者の方の場合も、
ほとんど授業の効果がでていないのではないか
と思います。
(これは別に質問者の方をせめているのでは
全くありません。このような状況ではそれが
普通の現象だと思います。)

仮に生徒にとって主観的に講師が気に入った
存在であって、不平・不満があまりない状態
であっても、少なくとも塾・予備校の最優先
の目的の学力がほとんど変らない場合は、
個別指導としては問題ですよね。単なる慰め
や安心感や世間体やアリバイ(自分は勉強
している、努力している、「頑張って」
いる、と思いたいだけ)のために塾や予備校
に行っても無意味です。(ちょっとこれは
一般的な話ですが)

また、書かれているように、医学上、精神面
で危険なことをしてしまう可能性もあります。
(良かれと思っていても。)

ですので専門家の方が対応するのがいいと
思います。
何かそういう専門の国家資格を教育委員会
でも文部科学省でも厚生労働省でも作れば
いいのに、と個人的に思っています。
そして発達障害の生徒を受け入れる場合は、
民間教育であっても、その有資格者が授業
を提供することを法制化すれば、残酷な
ミスマッチは是正されると考えています。

2016/8/1513:52:40

いやいや、何を悩んでいるのか全く分からないです。
ありのままを上司に報告して、親に伝えてもらい改善されなければ辞めてもらう。
ただそれだけですよ。

生徒さんは高校を卒業されているんですよね? ということは大学進学希望?
そんな行動をする人が大学行ってまともに授業を受けられますか?
学力うんぬん以前の問題だとは思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sayobusuke23さん

2016/8/1409:31:27

アスペルガーは、ADHD多動型ほどではありませんが、問題行動がみられることは珍しくありません。
大抵は、痴漢行為です。
相手に不快感を与えるということがわからないし、相手の気持ちがわからないから恥ずかしいという感覚がないのでしょう。
「問題行動のある生徒さん」ということで組織で対応するしかないと思います。

taiitsu0803さん

2016/8/1403:09:53

同じく学習塾の者です。

まずはあなたの教室での立場が見えません。教室長先生ですか?っというか、その生徒さんが入塾する際に面談なりしたのはどなたですか?ということです。

今のこの業界、どこの塾も数字、数字に追われてなんでもかんでも入塾させようとします。良くないと思います。

病気のことをさておきその生徒さんの成績、ニーズを、もらう費用に相応しく結果が出せる。と判断した人は誰なんでしょう。その人が解決の責任を負うべきだと思います。もし、あなたなのだとしたら今回の件を大切な勉強材料として真剣に向き合ってほしいです。

今回の件、個別指導という特性から入塾を断るということが難しいのかもしれませんが、「うちの塾のこういう指導や課題、授業スタイルに合わせられないのならお互い不幸になり、申し訳ないし、お金もらえない。そんな無責任なことをしたくない。ついてこれそうですか?」みたいな内容をもっともっと柔らかく伝えられなかっただろうか。いや、今からでも面談を組んで誰も傷つかないように話せないものかと考えてしまいます。

伝え方によっては、そりゃあクレームになるかもしれませんが「こちらの力不足でお宅のお子さんの成績上げられそうにありません。色々考えているのですが、通信とかどうです?映像授業を展開してるとこもありますよね。それを管理できれば良いのです。」

「何度も同じことをやって定着をはかる必要がありすよね。もう、それはご納得いただけると思いますが。………。個別指導でもカリキュラムもあるので定着させながら進むとしても費用と成果は釣り合わなくなるんじゃないかと思い始めてるんです。」


など、要はあなたのお子さんのことをすごい真剣に考えているよ。っと、その上で相談なんですけど、辞めてもらえませんか。とできませんかね。「そういうお子様が通っている塾だ」という地域の評判もあるのではないでしょうか。逆に辞めてもらった方が正常な判断ができる塾だと地域に知れ渡るのではないでしょうか。(僕があなたの教室の教室長ならそうします。もちろん最初に入塾させませんが。)

あなたが判断するお立場の先生でないのなら、前に記したように判断した人が解決の責任を負うべきです。社内の評価がそれで下がるようならあなたは学習塾に入社したわけではなさそうです。学習塾に入り直した方がよろしいのではないでしょうか。(おそらく未払いの残業代も多くあるでしょうから、未払い賃金の請求をしてあなたがとっとと逃げ出した方が良いでしょう。)

塾の役割は地域の子供たちが勉強が出来るように、点数が取れるように最大限の後押しをすることだと…いや、だけだと思ってます。病気のことはいったん横に置きませんか?頑張ってください。どうなったか是非教えて下さい。