ここから本文です

レッドビー飼育 スポンジフィルター使用で、長寿命の底砂をお教えください。 水...

obk********さん

2016/8/1406:28:21

レッドビー飼育
スポンジフィルター使用で、長寿命の底砂をお教えください。
水草は重視していません。
できれば、黒系で。

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/8/1421:36:01

ウチの水槽のボトムは富士砂(園芸用)です。篩にかけて使用していますが(ものすごく手間がかかります)、アクアリウム専用品で同じものが「マスターサンド」として販売されてます。http://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?itemId=14704
園芸で使用する場合は一応phが6程度の弱酸性ですが、水槽で使用する場合はあまり水質には影響は無い(計測していませんが)ように思います。仮にphが下がってもレッドビーなら致命的な欠点にはなりません。寿命は「半永久的」とはいきませんが(ガシガシ洗えば多少崩れます)、ソイルに比べると遥かに耐久性があります。

質問した人からのコメント

2016/8/18 03:09:40

ありがとうございます。
私のイメージに一番近い感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd3********さん

2016/8/1513:38:57

砂利や砂なら寿命は無いと思ってOKですので、あとは色やサイズの好みで選ばれれば良いかと。

アクアリウム用に市販されているものであれば、スドーのリアルブラックやファントムブラックあたりが代表的です。
他だと
http://item.rakuten.co.jp/chanet/42073/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/18463/
こんな感じ。
ちょっと高めですが、こんなのもあります。
http://www.redcen.co.jp/carbon.html

アクア用でなくても良いなら、園芸用の富士砂や庭石用の那智黒などが使えます。
富士砂は洗うのが大変ですけどね。
イメージですが、こんな感じ。
http://www.stone.co.jp/saisekiinada/stone/black/

参考になれば。

tab********さん

2016/8/1416:14:23

大磯砂で十分です。
(富士砂でも可)。

ベアタンクでもOKです

大磯砂で十分です。
(富士砂でも可)。

ベアタンクでもOKです

soc********さん

2016/8/1411:00:25

鉱物を使えば半永久的に使えます。リアルブラックはどうですか。

tan********さん

2016/8/1408:01:33

ウチの水槽のボトムは富士砂(園芸用)です。篩にかけて使用していますが(ものすごく手間がかかります)、アクアリウム専用品で同じものが「マスターサンド」として販売されてます。http://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?itemId=14704
園芸で使用する場合は一応phが6程度の弱酸性ですが、水槽で使用する場合はあまり水質には影響は無い(計測していませんが)ように思います。仮にphが下がってもレッドビーなら致命的な欠点にはなりません。寿命は「半永久的」とはいきませんが(ガシガシ洗えば多少崩れます)、ソイルに比べると遥かに耐久性があります。