ここから本文です

岡山県による「晴れの国」の嘘?

mar********さん

2016/8/1408:51:52

岡山県による「晴れの国」の嘘?

岡山県は観光誘致のために「晴れの国おかやま」というキャッチフレーズをうたってますが、
それは真っ赤なウソです。
晴れの国を名乗るのであれば、正当な統計学的根拠が必要です。
それは、「晴天率」つまり、晴れの日が一番多いことが根拠とならなければなりません。

下に示したソースの通り、日本で最も晴天が多いのは香川県で249.5日。以下、愛媛県、徳島県、高知県と四国四県が上位を独占しています。
http://todo-ran.com/t/kiji/13632
岡山県は偏差値55で、四国に負けるのはもちろんのこと、
なんと両隣の兵庫・広島よりもさらにぐっと晴天率が低いのです。
つまり、本当に晴れの国なのは四国であり、、中国地方では兵庫や広島なのです。

なお、岡山県が晴れの国の根拠としているのは
無理矢理ひっぱってきた「年間の降水量1mm未満の日数(平年値)は全国1位」というもののようですが、
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-99639.html
これは、つまり曇天が非常に多く、雨が降る時はまとまって降るということです。
気象学的には「晴れ」と「曇り」は別物ですし、常識でもそうです。
ちなみに、岡山県は
○日照時間の長さ:2,030.7時間 全国第14位
であり、これを見てもまったく「晴れの国」を名乗るにはふさわしくないことが分かりますよね。

岡山県民には恥を知って欲しいと思います。
真実は、「両隣よりも晴れが少ない県おかやま」です。あるいは
「雨は振らないけど曇りの国おかやま」が正しいキャッチフレーズです。
岡山県民以外の人は、この岡山県の「晴れの国」という嘘をどう思いますか?

閲覧数:
3,279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/8/1412:25:43

>岡山県による「晴れの国」の嘘?
はっきり言わせていただきますけど、県南と県北の天気は全く違います。
岡山県はすべて県南基準で語っているみたいですが、県北なんてそんなに天気は良くないですよ(特に冬季は雪が多い)。

>岡山県民には恥を知って欲しいと思います
県民は恥を恥と思っていないと思います。
岡山県を例えていえば「日本の中のガラバゴス」です。

そうゆう「晴れの国」というのは、某マスコミの陰謀です。
統計上天気は晴れが多いかもしれませんが、人間性は「台風並みの土砂降り」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2016/8/1514:16:27

質問者のいうのが100%合ってます、データを示されてるので確実といえます

岡山県人はなんでも商売するのが専売特許です
桃太郎の伝説も各地にあります

商売根性で汚い県、岡山が本当のところです

香川は大昔の昭和の1980年頃から仁尾というところで同じような趣旨で太陽博(だったとおもう)イベントが開かれたことがあります

仁尾太陽博で検索すればわかるとおもいます


岡山はずっと後から晴れの国とかいうので宣伝し始めたのです
桃太郎で売り出したのもインチキです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる