ここから本文です

一時保護について 一時保護所ではある種の虐待をしていると聞きます。私の場合、...

haa********さん

2016/8/2110:00:06

一時保護について
一時保護所ではある種の虐待をしていると聞きます。私の場合、親の都合で行ったことがあり、
そういえば!と思っています。他はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/8/2220:13:23

児童相談所の一時保護所入所の措置が「国家による児童虐待」である論拠。

① 児童は自身の身上監護について、その意見を尊重されなければならない。しかし一時保護所に入所中の児童の意見は、単に管理上の問題として尊重されることがない。弁護士の接見でさえ禁止される場合がほとんどである。
② 一時保護所の窓枠には鉄格子が設置されている。外部からの浸入防止と弁明しているが、理由になっていない。内カギを付ければよいだけの話である。そのほうが安上がりであるにも関わらずである。
③ 内部カメラを設置している一時保護所がある。収監施設なみであり、人権無視である。
④ 児童は保護された身分であり、犯罪者等のように収監された者ではない。拠って身柄を拘束されることはない。しかし、自由な外出、登校などが許可されない。
⑤ 入所児童の教育権はないがしろにされている。
⑥ 憲法で保障された通信の自由が禁止され、外部への連絡や外部からの手紙、電話、携帯などの連絡が禁止されている。犯罪者並みである。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2016/8/2219:20:35

一時的であれども、子どもが親から離れて暮らさねばならない状況自体がある意味虐待的な状況です。
一時保護所には、親が病気なので一時的に育てられない子どもの他に、万引き、対人暴力、発達障害を抱えて行動がめちゃくちゃな子どもたちが来ています。それを小数の職員で見ていかなければなりません。

そのために、自宅以上、学校以上の制限があります。それは他の児童を守る「必要悪」かもしれません。

職員個人個人の気持ちとしては、早く親元に返してあげねばという気持ちがありますが、親も様々です。

若いのにそういった矛盾に気がついたあなたなので、たくさん勉強していただき、批判ではなく、社会に対して前向きに働きかけて欲しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる