ここから本文です

辞書はなぜ書を辞めると書くのでしょうか

itb********さん

2016/8/1416:55:37

辞書はなぜ書を辞めると書くのでしょうか

閲覧数:
413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2016/8/1416:57:57

辞は元々「ことば」というような意味がある
そこから転じて、「ことばによって断ること」という意味が生まれた
なので「辞書」は「ことばを書き記したもの」という意味になる

質問した人からのコメント

2016/8/14 18:07:50

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/1417:54:13

「辞書」の「辞」は、訓読みで「ジ」、訓読みで「や(める)」と読みますが、「常用漢字表」に掲げられていない読み方(=「表外音訓」)では、「ことば」、「ことわ(る)」とも読みます。

≪旧字は辭で、「亂の左辺ラン(もつれた糸)+辛シン(針)」の会意。もつれた糸を針でときほぐしてなおすこと。≫

≪①辞ジは発音が詞シに通じるので、ことばの意となり、糸のみだれを解くように言葉を理路整然とならべる意となった。
さらに②辞令(官職の任免に際して本人に交付する文書)の意から、やめる(辞任)意ともなった。≫

①の意味で、「言葉を理路整然と並べた書物」のこと。

*詳しくは、下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/ba233262a9fafc39b5be951134a803f3