ここから本文です

今年大学を一般入試で受験するのですが周りから危機感、緊迫感が無いとよく言われ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1418:37:38

今年大学を一般入試で受験するのですが周りから危機感、緊迫感が無いとよく言われます

自分でもわかってはいるのですが、今まで何もしなくてもやってこれたせいか何も手につきません
第一志望校の偏差値は高めです
どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/8/1504:05:09

おはようございます。

再三にわたりありがとうございました。

さて,経営ですよね。もう一度,今度は新しい神戸の受験案内を見てみましょう。
先ほどのものはまだ28年用でした。
つまり終わった入試の要項が残っていたり,見開きページを上下にしているので見にくいと思います。


選択科目、進研マーク模試『偏差値』
国語、 58
数ⅠA,ⅡB、 57,55
世界史B、 52
政治・経済、 51
生物基礎,化学基礎、 55,53
英語、 52
リスニング、 47
の予定です
志望は経営学科です。


先ほどは,失礼しましたが,いまだに28年のものをアップしているのも変ですよね。。次は,29年です。
http://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-examinavi/admission/admission0...
以下が,今度は29年のセンターの扱いです。
国語 「国語」
地歴,公民 「世B」「日B」「地理B」「倫理,政治・経済」から2
数学「数Ⅰ・数A」と (*)
(「数Ⅱ・数B」「簿」「情報」から1)の2
理科「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」から2
又は
「物理」「化学」「生物」「地学」から1
外国語「英」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず,公民は「倫理+政経」ですね。下の方にすでに終わった28年も付けてみました。また,(*)のところで改行されているので,ここも間違いやすいです。

ここからですが,
神戸大一次のセンターの得点の配分を見てみます。
( )の中は,一般的なセンターの一般的な配点です。
そのあとの%は,一次の375点に占める割合です。
国語,75点 (200) 20%
数学,75点 (100*2) 20%
社会,100点(100*2) 27%
理科,50点 (100) 13%
英語,75点 (200+50) 20%

と書いてあります。
あなたが言ったのは,「偏差値ですね」
マーク模試の「素得点」を上記に換算してみてください。
例えば,国語が160点ならば,200点が37.5%に圧縮されるのだから,
160*0.375=60点ですね。
模試の難易度とセンターのそれが離れているようでしたら,センターの過去問そのものでやり直してください。

また,二次については「赤本」で傾向を確かめてください。


終わった28入試からの「経営学部」です。やはり「倫,政経」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
国語「国語」 国語「国語(漢文を除く)」
地歴,公民 「世B」「日B」「地理B」「倫理,政治・経済」から2
数学(「数Ⅰ・数A」)と(*)
(「数Ⅱ・数B」「工」「簿」「情報」から1)の2

理科(「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」)から2
又は
(「物理」「化学」「生物」「地学」)から1

外国語「英」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえずはここまでです。

おはようございます。

再三にわたりありがとうございました。...

  • win********さん

    2016/8/1505:24:17

    神戸大学の配点は,他と比べて複雑ですね。
    そちら様のデータ次第で,再検討しますよ。
    公民の科目については確かめてください。

    特になければこの回答は消去します。
    ご協力ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/15 08:06:30

ありがとうございました!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/8/1418:57:07

頭を使え。使わないと若年ボケが始まるぞ。

uke********さん

2016/8/1418:41:16

毎日10時間勉強してください。そしたら、挽回出来ます。きっと。