ここから本文です

墓じまいについて教えて下さい。 私には子供がいません。 私が他界し、両親が...

itu********さん

2016/8/1421:40:14

墓じまいについて教えて下さい。
私には子供がいません。

私が他界し、両親が入っている墓に自分も入るとすると、墓の管理をする者はいなくなります。
その時は墓はどうなりますか?

がなくなる前に墓じまいをして、自分は永代供養の墓がいいのでしょうか?自分が生きているうちは、出来れば両親の墓の管理をしたい思っています。

永代供養というのは、跡継ぎがいない人の遺骨を永遠に置いて弔ってくれるのでしょうか?

墓じまいというのは更地にした後、遺骨はどこに行くのですか?

閲覧数:
2,272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/8/1422:11:46

普通、「墓じまい」は、お墓(の永代使用権を)所有している人が、

子供がいない、
子供が娘さんだけ、
子供に負担を残したく無い、
子供もいなくて、親族(兄弟姉妹、甥、姪など)の中にも承継希望者がいない

などの場合は、
遺骨は合葬墓(お寺では合祀墓と呼びます)へ移動、
墓石は解体撤去、廃棄処分にして更地で墓地関管理者に返還します。

墓石の撤去、処分費用は標準的なお墓で20-30万円くらいと言います。
複数の石材店、土木業者などに見積もりを取り、最安の店に依頼します。

公営霊園、宗教を問わない民営霊園なら以上で終了です。

お寺の場合、永代供養を勧められるかもしれません。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4340115.html


永代供養を希望しない場合は、改葬=遺骨の引っ越しをします。

お墓のある市町村のある役所へ行き、改葬の申請をします。
役所によってはHPから申請書をダウンロードできます。
申請書には通常、次の納骨先の欄があります。
「未定」又は「散骨予定」と記入します。

お寺さんに行き、納骨証明をもらいます。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html

再度、役所へ行き、改葬許可書をもらいます。
許可書を住職に提示して遺骨を引き取ります。
墓石を処分し、墓地区画は更地で寺に返還します。

取り出した遺骨は無期限で自宅などに保管できます。
後継者不要の公営樹木葬墓地などを10年でも、20年でもかけて検討します。
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

返信欄に続く。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「墓じまい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2016/8/1422:37:46

ご両親のお墓の管理費を払っていると思いますが、あなたが亡くなったら、管理費を払う人がいません。
数年間、管理費の入金がなく連絡取れないと、墓は壊されます。更地にして、売りに出されるみたいですよ。

あなたご自身の場合は、終活をして、自分が死んだ時の財産のことを頼める人、あなたの遺体を引き取る人は、親戚の中にいますか?

あなたが歳をとってからだと、姪や、甥に頼んでおくとか、、

引き取り手がない場合は、無縁墓になると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2016/8/1421:53:29

別に自分が死んだあとのこと心配しなくていいです。
「後は野となれ山となれ」です。

んなもん寺に任せとけばいいいいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる