ここから本文です

東京海洋大と長崎大学水産学部について

nao********さん

2016/8/1508:26:22

東京海洋大と長崎大学水産学部について

僕は今高校三年で、進路について悩んでいます。
海や川の環境や生態などについて学びたいので、海洋大を目指して勉強しています。(DASH海岸とかの類いがすごい好きです)
今のところ海洋大を志望して勉強をしていますが、一人暮らしへの強い憧れと海洋大のレベルへの若干の不安があり長崎大学にも魅力を感じていますが、実際長崎大学水産学部はどうなんでしょう?ちなみに将来は、まだぼんやりですが、地方公務員の水産職とか現場働ける仕事とかいいかなぁと考えています。
自分の高校は神奈川県だと10番くらいの進学校です(フェリスや、日東駒専はざらにいますが…)大学のレベル含めてどう思いますか?

閲覧数:
1,517
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2016/8/1622:41:15

将来の就職先が西日本(九州中心)になってもよいのなら長崎大学でもよいのではないでしょうか。就職のことを考えれば、両方入れる学力があるのなら海洋大のほうがよいと思います。

教わる内容は、海洋大のほうが幅広に選択できると思います。学力面でいえば、海洋大のほうが難関になると思います。

質問した人からのコメント

2016/8/21 20:33:05

ありがとうございます
参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2016/8/1710:55:23

この分野では、海洋大を薦めます。因みに小生は水産大卒業生です。

神奈川県に住んでいるので、親元から離れた生活へのあこがれを満たし
同じような学力であれば、長崎大よりも北大水産学部のほうが、この分野では
顔が利きます。

首都圏出身で海洋大に入学しても、親元から通わず京浜地区のアパートや
学生寮に住んでいる人もいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる