ここから本文です

左辺がどうして右辺のように変形できるのかがわからないので教えていただきたいで...

kam********さん

2016/8/1515:50:41

左辺がどうして右辺のように変形できるのかがわからないので教えていただきたいです。

またax+x=a×bという式のように左辺がax+xというかたちをしている場合には必ずaでくくり出しをしなければa=のかたちにはもっていけないのでしょうか?あわせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

左辺,A×B,かたち,右辺,1+b1,ax+x,B0

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juugoyaokamiさん

2016/8/1516:01:09

ただ通分しているだけです。
b0/(1+b1)-b0/(2+b1)
=(b0(2+b1)-b0(1+b1))/((1+b1)(2+b1))
=(2b0+b0b1-b0-b0b1)/((1+b1)(2+b1))
=b0/((1+b1)(2+b1))

ちょっと見づらいかもしれませんが、ご自分で筆算してみてください。なんてことはないです。

  • 質問者

    kam********さん

    2016/8/1516:36:23

    ご回答ありがとうございます!
    ただb0/(1+b1)-b0/(2+b1)をどのようにして
    (b0(2+b1)-b0(1+b1))/((1+b1)(2+b1))に変形できたのかよくわかりませんでした。。お手数ですがもう少し詳しく教えていただきたいです。無知ですみません。。

    またax+x=a×bという式のことについても教えていただけるとありがたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/15 19:09:57

丁寧に教えていただき、助かりました!
お二方ともご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/8/1516:19:25

昔学生でしかも文系でした・・・
分数の通分で説明します。①分母を掛け合わせます ②分子にお互いの分母をかけます。
以下二段ずつで見てね。
bo _ bo bo(2+b1) _ bo(1+b1)
(1+b1) (2+b1) を計算すると (1+b1)(2+b1)
これでわかりますかね?

ax+x=axb ①ax-axb=-x ②a(x-xb)=-x また2段ずつで見てね

③a= -x ④ a= -x ⑤ a= _ 1
x-xb x(1-b) 計算して (1-b)
でしょうか