ここから本文です

血液培養 お世話になります。 血液中の細菌や真菌を特定するために血液培養...

osh********さん

2016/8/1521:33:34

血液培養

お世話になります。

血液中の細菌や真菌を特定するために血液培養しますが、敗血症などは一刻も早く菌の特定が必要ですが、血液培養で菌の特定は最短どれぐらいで出来るものですか?

また、その菌が特定出来て抗菌剤を投与し、検査結果が正常になれば、また血液培養して菌が死滅したか最後の判定をするのですか?

閲覧数:
621
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/8/1812:43:09

最短でも3日目までは掛かります!!!
確かに細菌の「有無」だけなら
採取翌日に判断可能(の場合もある)ですが・・・
培養液を顕微鏡で観察したら
グラム染色性陽性・陰性と桿菌か球菌かと言う4分類は判断できますが・・・・
普通はここから分離培養
(シャーレでコロニー「集落」を作らせる)のに一日
其のコロニーから確認培養(同定検査)と
感受性試験(どの抗菌剤がその菌に有効か)
を調べるのにさらに1日掛かります

普通の「細菌検査」では検査材料を
「直接」シャーレで分離培養しコロニーを作らせる事から始めますが
血液(髄液)では、先ず「液体培地」で増殖させてから
シャーレで分離培養するので、この分一日余慶に掛かります
結果(菌種名と感受性試験結果)が出るのに
最短でも4日目まで結果は出ません
またかなり重篤な敗血症でも、必ず細菌培養で原因菌が検出されるとは限りません
だから普通敗血症の疑いが有る患者では
「熱発時(夜中でも)」に「動脈血」を資料として3~4回検査を実施します。

敗血症(菌血症)の場合この結果が出てから治療開始では
遅すぎます
発熱パターンや症状から
医師は原因菌を「予想」して投薬を開始します
そして顕微鏡検査の段階でさらに予想を修正します
この方法(抗生剤投与方法)は一般の細菌感染症の治療でも
基本的には同じです
そして
治癒の判定は・・・細菌培養検査ではできません・・・・
っていうか症状の改善(語数日後)をもって治癒と判断します

  • 質問者

    osh********さん

    2016/8/1813:07:17

    ご回答ありがとうございます!m(__)m

    やはり医師は培養検査結果前におおよその判断をして、抗菌剤を投与するのですね?

    そのおおよその判断は、やはり経験測からでしょうか?

    まことに解り易いご回答に感謝致します。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/21 10:50:53

皆様、ご回答を頂きまして本当にありがとうございました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/8/1809:55:23

>血液培養で菌の特定は最短どれぐらい

もともとの検体に含まれる菌量による(培養ですから倍々に増やして検出可能に増えるまでの時間ということですからね)のですが、最短で2日目くらいに速報でくることはあります。ただし大まかな菌種のみで感受性などはそのあとに続いての報告になります。

>検査結果が正常になれば、また血液培養して菌が死滅したか最後の判定をするのですか?

これはしません。検査結果が正常になることをもって終了です。
でも培養結果・感受性結果にしたがって診療をしても必ずしも順調にいくとは限りません。また検査自体も100%の感受性があるわけでもありませんから、初回複数検体出すのが一般的(施設によりますが血液培養は通常2検体で1セットです)ですし途中でも疑問があれば再提出します。

gra********さん

2016/8/1807:56:08

最短で2日、長くて一週間くらいです。
血液培養=敗血症と言うわけではありませんが、敗血症を疑う場合は血液培養を1回ではなく、定期的に提出していると思いますよ。