ここから本文です

自由研究でペットボトルを冷たい状態に保つ方法を調べました。

chi********さん

2016/8/1610:11:48

自由研究でペットボトルを冷たい状態に保つ方法を調べました。

1..新聞
2..タオル
3..ビニール袋
4..濡れタオル

になったのですが
なぜなのでしょうか
分かる方がいれば教えて下さい

閲覧数:
20,188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2016/8/1615:39:47

新聞紙は紙で何枚か重ねれば、空気の層が出来ますので荒い発泡スチロールのようになるのですね。保温に新聞紙はよく聞きますね。
タオルもよくつかわれますが、新聞に比べてふんわりしていて空気がよく通るので保温効果はいまいちです。
ビニール袋は薄いビニールが素材ですから例え何枚か重ねても保温効果はありません。すぐに熱が伝わります。
濡れタオルは、タオルに水分が潤沢に含まれていますから、熱が水を伝わって速攻で伝わります。なので放熱します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2016/8/1613:49:13

それぞれの素材や空気、水の熱伝導率や透過性の違いを考えてみて下さい。

pae********さん

2016/8/1610:51:51

熱とは何かを調べればいいんです・・・

yuz********さん

2016/8/1610:38:40

実験結果の分析も研究です
そこを自分でやらないのは研究不正です

joe********さん

2016/8/1610:15:05

・熱がどう動くのか、考えてみれば答えがわかると思います。