ここから本文です

歯並びは良いが口元が前突。歯列矯正で治りますか?

sky********さん

2016/8/1612:38:44

歯並びは良いが口元が前突。歯列矯正で治りますか?

(画像有)

私は鼻と顎が小さく、唇も分厚いため、横顔にEラインがありません。
歯列矯正していないと言うと驚かれるくらいなので、歯並びは良いと思います。
子供の頃、下に細い歯が一本あったので抜きましたが、それだけです。
上の前歯は出っ歯ではなく、まっすぐに生えています。
かみ合わせは、上の前歯が数mmかぶさる程度で、正常かと思います。
ただ、歯が顎に対して大きいような?気がします。

小鼻の下辺りから口元全体が前に出ており、老けて見えます。
SHOW-YAの寺田恵子さんのような口元です。

口元が前突している人の歯列矯正は、
検索しますと、上下2本ずつ抜いて奥に引っ込める例が多いようですが
私のように歯並びが良い場合でも、同じでしょうか。
歯列矯正で、横顔のラインの改善が見込めますでしょうか。
美容整形で鼻と顎を入れる方が効果的かもしれませんが、
身体に異物を入れることに抵抗があります。
歯列矯正も、たくさん抜きたくはないな…と思います。

レントゲンを撮らなければ詳しいことは分からないかと思いますが
ご参考までに、写真を添付しました。

分かりづらい質問ですみません。
以上、よろしくお願い致します。

歯並び,歯列矯正,寺田恵子,前突,口元,前歯,Silver Lace矯正歯科

閲覧数:
7,668
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

齋藤 貞政先生の画像

専門家

2016/8/1613:59:32

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯列矯正で口元の前突を解消するために歯を抜くのは、前歯を後ろに下げるためのスペース作りが目的ですので、どんな歯並びでも基本的には同じということになると思います。

ただし、歯並びのガタガタを治すのにもスペースが必要なのですが、歯並びが良い人はその必要がなく、その分、歯を抜いて作ったスペースを有効活用することができるので、前歯を後ろに下げるということに関しては有利になります。

お写真を拝見する限り、質問者さんの場合には下の前歯が1本足りないようですので、上下2本ずつ抜くことになるか微妙です。詳しくは矯正専門の歯医者さんのやっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討ください。

質問した人からのコメント

2016/8/18 01:30:49

やはり歯を奥に入れるためには、健康な歯を抜くことになるのですね。
歯科の定期検診で相談しようと思っていましたが、
矯正専門の歯科にかかる方が良いのですね。
他の皆様も、ご回答ありがとうございました。

回答した専門家

齋藤 貞政先生の画像

齋藤 貞政

歯科医師

さいたま市浦和区で矯正歯科医院を開設しています。

さいたま市浦和区の「Silver Lace矯正歯科」院長です。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/8/1613:48:17

矯正歯科専門の歯科医師です。
上下顎前突で上は2本抜いて前歯を引っ込めるでしょう。下は1本抜いているので、ちょっと資料を取らないとわからない。1本抜くかもしれませんが。
上下の唇がかなり厚いので、歯を引っ込めてもイメージはあまり変わらないかも?矯正歯科専門の先生にご相談下さい。

rmm********さん

2016/8/1613:23:07

本数が極端に少ないのと、下の顎の中央に歯があるのが気になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる