ここから本文です

ルームシェアを辞めたい。 大学生です。 6月から先輩と3人でルームシェアをし...

nat********さん

2016/8/1613:10:31

ルームシェアを辞めたい。

大学生です。
6月から先輩と3人でルームシェアをしています。辞めたい理由は金銭的な問題です。

1人がシェア開始と同時に病気になってしまい、まだ自分と先輩

の2名で住んでいる形です。
その間2人でなんとか3人分の家賃を2分割して払っていました。この時点で私もバカなのですが。
最近自分のバカに気づいたので、その病気だった間の家賃を支払わないのはやっぱりおかしい、と思い本人に請求したんです。
そしたら、住んでないから払えないし病気だったからお金も正直キツイ…という言われました。

常識的に考えて、家賃はきっちり3等分という約束でしたので、私たち2名が負担するのはおかしいので、保証人に請求することにしました。

来月からは普通にすむから、家賃も普通に支払うと言っています。

正直なところ、そういう考え方の人と今後も生活するのが不安です。
すぐにシェアを辞めたいです。

ガス代や電気代も来月からは3等分になるわけですが、使ってないから払わないとか言いだしそうで怖いです。

金銭的な考え方を統一して、問題解決するのは可能なのでしょうか。それとも関係が崩れる前に、シェアを辞めた方が良いのでしょうか。

誰にも相談できず困っています。ご意見をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2016/8/1613:24:47

シェアを解消して一人暮らしをするのが良いでしょう。

• 質問者

nat********さん

2016/8/1623:46:11

そうですね。ルームシェアなんてするんじゃなかった、という思いで今はいっぱいです。でも改善して住む家を確保したい気持ちもあります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/8/2304:22:22

先週まで友達とルームシェアをしていましたが、我慢の限界になり家を出ました。
気持ちとっても分かります。
今は家を出て精神的にも落ち着き、大分楽になりました。
今後、金銭面や人間関係、メンタル面で不安なら思い切ってシェアを辞めることがオススメです。
外で頑張って家でも頑張る、となると潰れますよ…

koz********さん

2016/8/1916:31:10

3人で負担をする計算で借りた物件を2人で払うとなると負担がかなり大きいですよね。私なら、いつから入居するかは本人の自由ですが、家賃の支払いは借りた時点で始まるし、3人の名義で借りているのなら、法的にもその人にも支払い義務はあるはずです。なので、その時から3人で払うべきだと思います。
光熱費に関しては基本料金はそれほど大きな負担ではないので、実際使用していないので入居している2人で払ってもいいのかなと思いますが。

価値観は人それぞれなので、初めにルールをしっかり細かく決めておくべきでした。特に金銭の事はきちんとしておかないと、喧嘩の元です。
誰か1人が勝手に出て行ってしまったら、あるいは自分だけ残って他の人が出て行ってしまったら、どれほど大きな額の負担になるか、少し考えただけでも危機感を感じませんか?
3人で借りる=1人で借りるより家賃の高いところを借りるわけですから、これからシェアを続けるのなら、シェアをやめたいと思った時や、何かの事情で誰かが抜ける時の負担のことも、きちんと書面にしたルールを作りましょう。それが出来ないようでしたら、シェウはやめた方がいいと思います。

rem********さん

2016/8/1619:13:24

最初から住んでいないにしても実際住んでない人に払えというのがおかしいと思うのは私だけでしょうか。

住むと決めたのはお二人なわけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2016/8/1613:49:50

根本的に先輩は同意しているのか?
先輩がシェアの話がなくなって困るといわれれば、一方的に辞めるのも問題あるでしょ。
先輩が解消に同意していれば解消すれば言いだけだし、なにも面倒な話ではない。
相談相手は先輩だろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hau********さん

2016/8/1613:21:31

もう、その物件をお2人だけで暮らしていくか、お2人共もそれぞれバラバラに転居なさるか、いずれかが良いと思いますよ。

いつまでも入居してこない3人目に拘っていても毎日が楽しくありません。

流行っているからというだけでシェアで共同生活するのは安易です。

お1人分のお家賃を個々で契約出来る物件になさった方が入居する人数が減っても大きくは影響しなかったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる