ここから本文です

オラウータンの行動について。 先日、知人と動物園に行きました。色んな動物が...

lov********さん

2016/8/2315:00:05

オラウータンの行動について。

先日、知人と動物園に行きました。色んな動物がいたのですが、オラウータンの檻に行ったときの話です。

そのオラウータンは、1匹で飼育されていて他の人が

手を降ったりしても何の反応も返さないでつまらなそうにしていました。けれど、私の知人を視界に入れるなり天井の柵にぶら下がりながらやって来て、柵の中にあるロープをガラス越しに知人に渡そうとしていました。知人が移動するとオラウータンも柵で移動してきて、またロープを渡そうとしていました。

結局途中で、受け取ってもらえないとわかったのか巣に戻りましたが、その後もずっと悲しそうな顔で知人を見つめていました。そして、見つめながら左手で頭を指差す動作を何度もしていました。他の人にもやっているのかと思って、知人が離れているときに私だけで見たときは、その仕草は全くしていませんでした。

知人は結構大柄で、以前にチンパンジーやオウムとかに檻越しに威嚇されたことがあるので、オラウータンに仲間だと思われたのかもって話していました(笑)

それで、動物に詳しい人に質問したいのですが、猿などの動物は人間との区別ってあまりつかないんですか?あと、オラウータンが頭を指差す動作の意味って何なのでしょう?

長文になり申し訳ありませんが、ご存じのかたがいらっしゃったら教えてほしいですm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
129
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/8/2412:00:38

おそらく飼育員と知人が似ていたのでしょう。人の識別が行われていないと間違えませんから、それが行われていたという事です。
チンパンジーやゴリラなど群れを作る類人猿は、個体識別による群れの序列を作っていますから、オランウータンもしているはずです。
頭を指す動作はその飼育員とのコミュニケーションに使われるもので、不満等を表すものではないでしょうか?こういったものは言語と違いローカルなものが多いので正確な意味は分かりません。

知人を飼育員と勘違いしたオランウータンは、遊んでくれとアピールしたが相手にされず、すねて文句を伝えていた、というあたりが妥当な解釈だと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/30 15:15:24

なるほど、そうなんですね!
回答ありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる