ここから本文です

小学生のバレエのレッスン回数について質問です。 娘の通う教室は、2回から7回...

rom********さん

2008/5/323:05:49

小学生のバレエのレッスン回数について質問です。
娘の通う教室は、2回から7回まで選べます。ちなみに娘(6年)は4回です。
やっぱり回数が多い方が上達は早いですか?回数が多いと体に悪いかもと心配もあります。

娘は毎日バレエをしたいといいます。友達は毎日がんばっているそうです。
理想的なレッスン回数は何回くらいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2008/5/501:08:33

一日あたりのレッスン時間にもよりますが、回数そのものは週4回ならば十分だと思います。
しかし、小学校高学年~中学生では、体が大きく変化するので、少しでもレッスンの間を
置くと、意識と体の間にギャップができて、練習回数が足らないのかも・・・と思うのでは
ないでしょうか。
(無論、バレエそのものが楽しいということもあるでしょうけれど)

スキルそのものは、練習量に比例しますが、ただレッスンに出れば良いというものでもなく、
スキルを自分の体の中に落とし込むように反芻する時間も必要です。
今は大きく体が成長する時期で、それはバレエのための体作りが大事な時期でもありますから、
無理な負担をかけないように、バレエ教室に行く日を増やすならば、柔軟や基礎練習を中心に
する日を増やす程度にしてはいかがでしょうか。

一時的に、レッスンの多い人がスキルで優っても、最終的にバレエは「踊りの質」で決まる
ものですから、体が出来ていないと、表現も何もできません。

質問した人からのコメント

2008/5/9 23:18:58

抱きしめる 皆さん、ご回答ありがとうございます。成長期なので、無理のないよう見守って
いきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

編集あり2008/5/610:04:13

バレエが大好きな小学6年生なら週に4回~6回で良いと思います。
1日は体を休める日があるべきですね。
バレエは人間のあるべき体の在り方を超えたテクニックなので
週に1日普通の位置に戻してあげましょう。

海外のバレエ学校は小学生から入れるところがほとんどで
週に5~6日は毎朝1時間半くらいのレッスンがあって、
その後で国語や算数といった一般教養もあるわけですが、
それらの学校には随時大勢の先生が居て、
ダンサー専門の医師も常勤してあり、
若いダンサーのケアをする環境が整っています。
日本ですとなかなかそういうわけにもいきません。
教室のレッスン内容にもよりますし、指導者の指導力が大きな要素を占めます。

レッスンに行かない代わりにDVDやビデオでのダンス鑑賞をして目を肥やすのもいいでしょう。
素晴しいダンサーを日常的に見ることで美しい踊り・表現の仕方・バレエの音楽に慣れ親しむことが出来ます。
将来バリエーションを踊る機会がある時に音楽や大まかな振り付けにすでに慣れ親しんでいるときっとスムーズに踊ることができるでしょう。
「肥えた目」は普段のレッスンで自分が踊る時のイメージづくりに役立ちます。
そして鏡に映った自分とイメージした自分の違いを近づけるべくさらにレッスンに励む。
回数よりもこういう努力の仕方の方が得るものが多い場合もありますよ。
もちろん娘さんの体力と気持ちと金銭的なかんきょうによってはあと2回レッスンを増やすのもいいと思います。
でも1日はきちんと休むべきですよ。

一度娘さんの健康チェックをされる機会をもつのも良いと思います。
例えば、生まれながらに腰椎に異常があった、とかだと怪我をしてから見つかると結構大変です。
それくらいバレエは身体を酷使するものなので周りの大人のケアがとても大事ですね。

sta********さん

2008/5/409:06:39

私の友達は週に4日バレエを習っていました。
その前は週2日でしたが、柔軟トレーニングの時間が延びる分、体が柔らかくなるスピードは速かったです。

y_t********さん

2008/5/400:44:46

関節や筋肉の質など、体の条件は人によって違うので、そのあたりを考慮されたらいいと思います。

きちんと指導してくださる教室なら良いですが、そうでない教室でレッスン回数を増やせば、変なところに筋肉がついたり、変なくせがついたりして、逆効果になる場合もあると思います。

hik********さん

2008/5/323:51:24

毎日、レッスンする方がいいと聞いたことはあります。

娘が習っている時は週に2回で後は子供部屋にバーと鏡を付けて一人で30分程度復習していました。

同じ所に通っている人は練習のしすぎで足を痛めた人もいます。

肉体的にも金銭的にも無理のない程度にされた方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる