ここから本文です

ビオラの弦について 部活でビオラをやっていて、弦の交換も毎回自分でしていま...

rac********さん

2016/8/1619:27:56

ビオラの弦について

部活でビオラをやっていて、弦の交換も毎回自分でしています。
ビオラの一番細い弦(A線)を交換すると、いつも変えた瞬間から金属に跡のようなものがついてしまい、使

っているうちにそこからどんどんボロボロになってすぐに劣化してしまいます。(跡がつくのは、指板の弦の溝の周辺です。金属の巻きが緩くなったように、線のような跡がつきます。)
弦の寿命は半年と言われますが、私の場合半年もったことなんてありませんでした。
実はA線以外の3本も、私の異常な手汗と強く抑える癖が抜けなくて、よく金属の巻きがとれてきてしまいます。ですが、A線は特に劣化が早くて本当に困っています。

以前似た質問をした時に、溝が弦の太さに合っていないという回答を頂きました。近いうちに楽器屋さんに相談するつもりではいますが、それ以外ですぐにボロボロになってしまう原因として、金属の種類は関係しますか??
A線はドミナントのペルロンアルミ巻を使用しているのですが、アルミは弱いとをネットで読んだので、、
楽器屋さんに行く前に、弦の種類を買えるなど、自分でできることはしようと思っています。
A線などの細い弦にはどの金属の弦が良いのかなどあれば、教えてください!

あと、これは余計かもしれませんが…
もしよければ、手汗をかく場合どうやってボロボロになるのを防げばよいのか、強く押さえる癖をどのように直せばいいかも教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/8/1621:10:43

駒の溝に柔らかい6Bの鉛筆を塗るとマシになります。駒の溝が合っていないのも有るでしょうが、駒の材質がボロい可能性もあります。

ヴィオラで金属弦というと、ヘリコアです。
http://i-love-strings.shop-pro.jp/?pid=58326421
金属とは思えない程、柔らかく、指先に優しい弦です。上手く弾けば底鳴りしますが、
「部活でビオラをやっていて」
の人には、弦の種類は関係ないでしょう。パンツのゴムの方が、迷惑度合いが少ないと、私は思います。

>手汗をかく場合どうやってボロボロになるのを防げばよいのか、
★汗に強い弦を使えば良いと思います。ヘリコアは強いですよ。

>強く押さえる癖をどのように直せばいいか
★正確な音程で弾ければ、強く押さえる必要はありません。

理屈はこちらにあります。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/bund.htm
弦(物理学的には「理想弦」)を一本張ると、弦の各所に振動の節が自然とできます。これが「フレット位置」なのです。逆に言うならば、この自然現象から「音階」が考案されたわけです。音階を正しく出すための「フレット」なのではなく、弦の良く響く位置を押さえると、それが「正しい音程」になるという仕組みなのです。これは弦が4本あるということや、各調によって音程が異なるなどの複雑な要因が加わりますが、基本原理としては同じ単純な仕組みなのです。
すなわち、楽器の良く鳴るところを押さえると、それが自然と正しい音階になるので、ヴァイオリン族にはフレットが無いようでいて実際には目に見えないフレットが付いていると言ってもよいわけです。この様な理由から、弦を押さえるときには音程のポジションを視覚的に押さえようとせずに、常に音(音程ではありません)に意識を集中して演奏する癖を付けるべきでしょう。楽器の良く振動する「ツボ」が分かるようになると、自動的に正確な音程感が身に付いているはずです。もちろん最初のチューニングが正確であるという前提付きではありますが・・・。

書いた人は演奏の素人で、これだけではダメなので、先生に習って下さい。

• 質問者

rac********さん

2016/8/1922:01:25

回答ありがとうございました。
    へコリアは柔らかいそうですが、切れやすいとかはないですか??
    また、ヤーガーとも迷っているんですが、どちらがいいんでしょう…?
    それぞれの利点、欠点を良かったら教えて下さい!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/20 14:35:30

色々教えていただきありがとうございました。
調べてみるとやはりビオラにはヘコリアが人気のようですので、ヘコリアにしてみます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wei********さん

2016/8/1622:58:56

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる