ここから本文です

Yi 台湾人の名前の一部ですが、カタカナだとどう表記しますか?名前の中で、ここ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1623:57:24

Yi
台湾人の名前の一部ですが、カタカナだとどう表記しますか?名前の中で、ここだけ読めません(._.)

あと、台湾語?と中国語の違いも簡単に説明していただけると嬉しいです。この2つの関係は良くないということ

は知っているのですが、違いが詳しくわからなくて…(~_~;)

カテゴリを中国語にしてしまいましたが、不愉快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ございません。

閲覧数:
245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/8/1707:34:38

Yiはイです。

中国語は中国語圏の共通語のことです。
北京を代表とする北方方言の語彙と文法をもとにした言葉です。
台湾語は台湾の多くの人が母語とする言葉です。
この共通語と台湾語はお互い外国語のようなものでまったく通じません。
共通語の声調は4つですが台湾語は7つあります。
共通語は入声が消滅していますが台湾語は入声が4つあります。
共通語の反り舌音は台湾語にはありません。

(例文)
私は日本人です。
→“我是日本人。”
ウォ・シィ・リィペンレン(共通語)
グワ・シィ・ジップンラン(台湾語)

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/17 07:42:42

例文まで教えてくださり、ありがとうございます!
違いがよくわかりました。

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2016/8/1703:37:09

イーですね

言語については面倒なのではしょって説明すると・・・
中国も台湾も多民族国家です
漢族が使用する言語が漢語です
中国の標準語は普通話、台湾の標準語は國語です
この2つは両方とも漢語で互換性があります

漢語には方言があります
北京語、上海語、広東語、閩南語、客家語はみな漢語の方言です
これらはみな中国の漢語で、方言はもっとたくさんあります
台湾の漢語は、國語、閩南語、それから少数ですが客家語があります

bel********さん

2016/8/1701:37:09

「イ」です。

台湾語の発音と中国語の発音とは全然違います。
台湾語は中国の閩南語(びんなんご)から派生した言葉で、中国の閩南語は台湾の台湾語と違うところや違う使い方があるそうです。例えば他の言語から来た言葉などがあります。(日本が台湾を統治する前に)
台湾の中国語について、中国から台湾に来た国民党が中国語を公用語にした言葉です。(日本人が台湾を離れた後)


ご参考になれば幸いです。