ここから本文です

歯についてです。 今日、虫歯の治療をしてきました。 かなり進行していて大部...

mom********さん

2016/8/1704:26:20

歯についてです。

今日、虫歯の治療をしてきました。
かなり進行していて大部分を削りました。
神経の近くまでやられてしまっていましたが、
神経を取らずに治療してもらいました。

そこに金属を入れるため
今日の治療は型取りをして終わったのですが、
仮の被せ物をして麻酔が切れて痛むようなら
神経を取る必要があるから、
電話してと言われました。

麻酔が切れて半日以上経ちましたが
その歯に微妙な痛みがあります。
ですが我慢できない痛みではなく
深くずっしりとした感じです。

先生の言っていた痛みは
我慢できないほどの痛みということなのでしょうか。
それとも虫歯を治療した日は
少し痛みがあるものなのでしょうか。

ちなみに年齢は18歳です。
回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
452
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/8/1708:58:19

神経近くまで虫歯が進行していて、神経を残す方針で治療した場合は、治療後に記載されているような痛みや、冷たい物にしみる症状が出る場合があります。この症状は1週間程度で気にならなくなり、その後は自然に治っていきます。
神経を取った歯は、根の先が炎症を起こして膿が溜まることがあります。これが起こると強い痛みや腫れが出て、長期間の根の治療が必要になりますし、場合によっては抜歯診断になる場合もあります。今回、神経を何とか残せても、結局1年後は神経を取ることになったね・・・なんてこともあるかも知れませんが、神経は残せるのなら可能な限り残した方が良いので、ご記載のような症状ならもう少し経過を見る価値はあると思います。
但し、残せない状況の神経を残すべきではないです。今の症状が治るどころか酷くなるとか、熱い物にしみるようなら神経の処置が必要です。

「歯 神経 取る 痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c81********さん

2016/8/1705:51:40

2~3日は痛むものらしいです。
私の場合しみるのがおさまらなくて
神経とりました。
もう少し様子見たほうがいいですよ。

chi********さん

2016/8/1704:27:44

私ならもう神経とってもらいます
あとあとまたその歯が痛み出しても嫌だし(°_°)