ここから本文です

この会社、大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1709:29:59

この会社、大丈夫でしょうか?

それとも、どの会社もこんなものでしょうか。

古い中小企業です。
慢性的に売る商材がなく、現在ある少ない在庫に関しては何年も売れ残っている状況。
これを売るために試行錯誤してきましたが、やはり売れないものは売れないと実感しています。
そんな中、わずかではあるがコンスタントに売れる商材(固定客)もあり、なんとか食いつなげる売上は出せるものの、徐々に下降している気配もあります。

そこで、新しい分野(現在の業務からの応用程度ですが)へ何度か手を出してみましたが、ある程度の数字は見込めるものの、この分野を本職とする企業に価格面・技術面で勝ち目がなく、思うように利益が出ずに3年で撤退。
現在は新しい分野へ進出すること自体、上司から許可が下りなくなってしまいました。

結局は守りに入ってしまい、下降しつつある固定客にしがみつきながら、来るか分からない景気回復を待っているといった状況です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/8/1712:40:47

厳しく、危ない状況だと想います。よその会社よりもよくありません。
なんと言っても、守り一辺倒の体制に入ってしまうと、先細りからやがて消滅のコースを、たどることになります。

ここはふんばって、新しい事業の芽を見つけて、しっかりと育てることです。その過程を通じて社風も前向きなものに、変えていくことができます。

それこそ、全社員の知恵を全て出し切って、新事業の立ち上げにまい進すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる