ここから本文です

ノーアウトからランナーが出ました。次の打者が、内野フライを挙げましたが、その...

uts********さん

2016/8/1710:51:22

ノーアウトからランナーが出ました。次の打者が、内野フライを挙げましたが、その野手のグラブから、飛びはねました。その時は、地面に落下するまで待つのか、とび跳ねた瞬間、次の塁を目指して走っていいのか。

どちらが正しいのですか。
中学まで野球をしていて、ある日、顧問の先生が、グラブから飛び出た瞬間、走れるようなことを言ってました。

この質問は、ran********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

リクエストマッチ

2016/8/1712:48:27

ランナー一塁で内野フライですね。グラブをはじいてもグランドに落ちるまでに捕球すればアウトです。だから、タッチアップで有れば、グラブをはじいた時点でスタートが切れます。しかし、この場合は、フライが上がった時点で、ハーフウェイにいて、地面に落ちたのを確認してから走ります。ファールフライの場合は、ベースにタッチしていて、タッチアップの姿勢で待ちましょう。

質問した人からのコメント

2016/8/18 13:09:35

グラブから飛び出た瞬間は、離塁じゃなく、ベースについてからが条件なんですね。解りました。回答してくれた皆さんもベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka1********さん

2016/8/1717:47:23

全て同じではありません。場面場面によって異なります。
内野にフライが上がったならランナーは塁から少し(五六歩かな)離れて
様子を見なくてはいけません。
本件のように野手のグラブからボールがはじかれ
飛び出しても、地面に触れる前に
捕球すればフライアウトですから、ボールが地面に落下すればゴー、
捕球されればバック(帰塁)です。

顧問の先生の話はタッチアップのときの話で、
この時だけは打球がグラブに触れた瞬間にゴー。
ファンブルしたけど、捕球したヒットになったは関係ない。

chi********さん

2016/8/1717:28:56

スタートはいつでもしていいですよ。
タッチアップってわけでもないですし。
おそらく監督さんが言いたかったのは走れるというよりは飛び出たら走れということでは?

yos********さん

2016/8/1713:05:23

次の塁を目指して走るのが前提であれば、
don_umpireさんの言うとおり、
野手が最初に打球に触れた瞬間ですので、
地面に落下するまで待つのか、とび跳ねた瞬間なのか?
どちらも不正解です。

そもそも、この文面ですと、打者走者はまだアウトになっていませんよね。
グラブから飛び出したが、地面に落ちるまでに確保出来ればアウトです。
タッチアップは成立しますが、あなた自身もアウトになる危険を冒しますか?

ですので、ルール上の解釈はdon_umpireさんの言うとおりで、
実際のプレーでは、
フォースの場合、落球することが確実になった時点でGO。
フォースでない場合は、落球した後にボールが転々として、
次の塁を目指せそうだったらGO。それ以外はSTOP。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2016/8/1711:35:34

タッチアップの試みが許される時期は

「野手が最初に打球に触れた瞬間」

です。

なので内野フライが打ち上げられた時点で元いた塁に触れた状態で待機し、野手がボールを弾いた瞬間に離塁すれば、最終的に野手が打球を落とそうが落とすまいが正しい進塁行為になるわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる