ここから本文です

不祝儀の金額についてです。 上司が亡くなったのですが、わたしがこの会社に入社...

mat********さん

2016/8/1714:14:38

不祝儀の金額についてです。
上司が亡くなったのですが、わたしがこの会社に入社して約2年くらい
で親しいというには???

なくらいの親しさの方でした。
5000円で香典を包もうと思っていたのですが。
マナー本の相場を見ると、30代で5000~10000円 40代で10000円
となっており10000円?!(こんなに出せるほど給料は貰ってないし)
やっぱり5000円じゃ失礼でしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2016/8/1714:17:48

香典は2000~5000円程度ですよ。
10000なんて包みすぎです。親戚とかじゃなければ普通そこまでは包みません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2016/8/1923:26:56

会社関係のお悔みごとにおける香典(…というかご霊前。故人の宗派が
仏教とは限らないので)の相場は、職場ルールがあるのでそれに
従うのがいいのですが、親族以外の一般会葬者は最高でも5000円でしょう。
若手の人が高額の香典を包むと、管理職クラスの方の面目が丸つぶれに
なります。

kws********さん

2016/8/1808:49:13

単なる知人、かつ喪主(故人)より目下の者なら5000円が一般的です。
それ以上は、喪主(故人)との親密度や自分の社会的立場に応じて決めます。