ここから本文です

『彼女は英語を10年間教えています。』を

ain********さん

2016/8/1716:19:19

『彼女は英語を10年間教えています。』を

She has taught English for ten years. と訳したのですが、間違ってますか?
解答には
<She has been teaching English for ten years . >
と書いてあり、自分の訳でも合っているのかがわかりません。

現在完了形と現在完了進行形の違いがわかりません。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eip********さん

2016/8/2204:48:51

>She has taught English for ten years. と訳したのですが、間違ってますか?

「間違いではありません。」というのが回答です。以下を参照して下さい。
「Although the above use of Present Perfect is normally limited to Non-Continuous Verbs and non-continuous uses of Mixed Verbs, the words "live," "work," "teach," and "study" are sometimes used in this way even though they are NOT Non-Continuous Verbs.」(http://www.englishpage.com/verbpage/presentperfect.html

★でもね、日本の受験英語で「○」を貰いたいのなら、
「She has been teaching English for ten years .」としないと「×」になりますよ。日本人の英語は日本人用の英語ですから「郷に入りては郷に従え」ということですね。これは英語が出来るか否かの問題ではないので仕方ないのでしょうね。(トホホの日本の英語教育の現実です。)

>現在完了形と現在完了進行形の違いがわかりません。

先程示したサイトとhttp://www.englishpage.com/verbpage/presentperfectcontinuous.htmlをお読みなさい。

以上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/8/2204:33:34

《現在完了形と現在完了進行形の違い》
⇒【継続:ずっと~している】を表すとき、
●状態動詞
←現在完了形で。
◆動作動詞
←現在完了進行形で。
●←見ても分からない/長期的
◆←見て分かる/短期的
という<違い>ですが、
この点については既にご存知の事と思います。
ここでのポイントは、
【teach】を●と見るか◆と見るか?
という事になると思いますが、
【英文法解説:江川泰一郎著:金子書房】では、
expect / hope / keep / learn / lie / live / wait / want
rain / sleep / snow / stand / stay / study /【teach】/ work
は、現在完了形で、「継続」をあらわせる。
と解説しています。
つまり、
【ずっと教えている】は、
・教員であり続けている。
←見ても分からない/長期的
→●
・板書などの、教える動作が続いている。
←見て分かる/短期的
→◆
という二通りの解釈が出来る。
と、いう事になります。
下では【teach:◆動作動詞】とした上で、
伴う期間に依って、
・長期
→2) 一定期間の不連続な動作の反復
・短期
→3) 動作の連続的な継続
と、解説しています。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5239&PHPSESSID
これに沿いますと<10年間>は長期ですから、
あなたの<訳>の方が、むしろ適切です。
<解答>は、
期間の情報には重きを置かず、
【teach:◆動作動詞】
→【継続】は、
→【現在完了進行形】で。
という流れかと思います。
実際には、
期間に依る使い分けや両者の違いは左程明確ではない様ですから、
http://forum.wordreference.com/threads/she-has-been-teaching-has-ta...
http://www.linguee.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9...
<解答>の英文も間違いとは言えないと思いますが、
あなた自身は、
最初にお示ししたURL内の解説に沿った使い分けをされる方が
良いのでは、と思います。

cha********さん

2016/8/2202:38:34

長文などでの文脈判断であれば、バツ(又は△)がつく可能性があるかと思います。文法的に間違いはありません。

son********さん

2016/8/1716:34:09

文法的にはどちらでもいいと思いますが、完了進行形のほうが、より「継続」のニュアンスが強く出るということだと思います。