ここから本文です

CRF250R(2010年式インジェクション)を中古で買う予定です。

aak********さん

2016/8/1719:18:13

CRF250R(2010年式インジェクション)を中古で買う予定です。

オーナー曰く、走行時間は17時間12分で「エンジンはすぐ掛かって吹け上がりも問題ないが、この年代特有で、エンジンがヒート気味になると再始動時、掛かりが悪い」とのこと。

2010年辺りのCRF250Rは本当に特有でしょうか? 特有でないとしたら、どの辺を調整すると良いですか?

あと17時間12分ということはアワーメーターのの様な物が最初から付いているのでしょうか?

もしかてYZのインジェクション車の様にパワーチューナー的な物で確認できるのでしょうか?

また走行時間は信用出来るものですか?(リセットできたりしませんか?)

ちなみに以前は05のYZに乗っていました。

閲覧数:
387
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/8/1720:42:32

同年式所有です。

ホットスタートに問題は基本的には無いです。2006年式(キャブ)もメンテ管理していますが比較すればむしろ当然ながらキャブ車のほうが面倒です、コカしたりしたらなおの事。

問題が出ているとすればバルブクリアランスの不良でしょう。他にCRF150R所有(ガキ用)、450Rは知りませんけどユニカムエンジンの弱点なのか新車から15~20時間程度の稼動でバルブクリアランスが、特にEX側はかなり詰まる傾向に有るみたいです。3台ともなりました。コレはどうやらバルブシートのアタリ変化によるバルブの沈み込みと言うか突き出しのようで一度クリアランス調整をすれば以後変化は落ち着きます。なお、シートリングの材質はどうやら2011か12年車で改善されている模様です。手元に来たら真っ先に点検してみては?

勿論アワーメーターは装備されていません。後付されてるのかこまめに記録してるのでしょうか。ちなみに大抵のアワーメーターは総稼働時間はリセットは出来ない仕組みですからもし装着されているのなら信用出来なくも無いですが、所詮後付ですからね。話半分程度に。
HRCのセッティングツール(コレが高価!)でもそんな確認項目はありません。

まあ、コンペモデルですから。中古購入の場合はあれこれ手を入れてから走るのが当たり前でしょ?この暑さの中走ると死ねますので(笑)、とりあえずはしっかりメンテして秋になったらガンガン行きましょ~。

あ、ワシそういえば3月以降走ってねーや。

  • 質問者

    aak********さん

    2016/8/1722:11:27

    回答ありがとうございます。大変勉強になります。

    前オーナーの言うことも間違えではないようですが、納車されたら即バルクリチェックします。(中古レーサーなので当たり前ですね。。)

    ヤマハはパワーチューナーなるセッティングツールが初めから付いていて、やはり走行時間も分かるようです。(YZにしようかな。。)

    ともあれ本当に色々と参考になりました。ありがとうございました。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/18 22:01:13

最高です!! 大変参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2016/8/1720:28:24

レーサーのCRFの事ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる