ここから本文です

落語家、林家正雀の評価について教えてください。 ネット上を見ると、今の林家...

kah********さん

2016/8/1721:18:50

落語家、林家正雀の評価について教えてください。

ネット上を見ると、今の林家正蔵なんかは酷評されてる評価が多いのですが、
林家正雀はどうなのでしょうか?

今の落語家の中で実力はどのくらいなのでしょうか?
聞きごたえまりますか?どんな人でも満足してしまうのでしょうか?
評価をお教えください。

補足純粋に回答者さんの評価が知りたいのです。
その評価を見てどうこうしようとは思ってません。
評価が良いからなにかする、悪い回答が多いから二度と聞かないという事は思ってません。
ただ林家正雀について私は生で聞いたことがないので、実際に聞いた人がどんな評価をしたか気になるだけです。もちろん私は生で聞く予定です。
ただ林家正雀を聞いたことのある人の回答が気になるのです。
主観が大いに入って大丈夫です。どんな回答でも大丈夫です。
いろんな人の色んな様々な回答を期待しています。

評価ではなく、聞いた感想でも構いません。
よく、会話の中である、あのお笑い芸人ってどうよ?めっちゃうけるよー!、うーん、俺は笑ったことないわー。みたいなノリで構わないのです。
気楽な回答で構いません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,201
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2016/8/1809:52:52

>林家正雀はどうなのでしょうか?

怪談噺、人情噺以外は記憶に残ってません。正雀の落語で大笑いした、という記憶がないです。


>今の落語家の中で実力はどのくらいなのでしょうか?

落語家の実力が笑わせることで決まるのであれば、真打ちの中の中から中の下あたり。
みっちり聴かせることで決まるのであれば、中の上から中の中あたり。
(あくまで主観)
とりあえず真打ちというレベルの人は多いです。


>聞きごたえまりますか?

怪談噺はやり手がいないので、珍しい噺を聞けるという点では。


>どんな人でも満足してしまうのでしょうか?

私はあまり満足したことがないです。
淡々とした語り口で怪談噺を語られると、はまる人はいるのかもしれません。



>気楽な回答で構いません。

落語家って何百人もいて、本当に面白いと思えるのはごくわずか。それ以外の人はどうしてもネガティブな評価しか言葉にできないですが、落語ファンとしては自分が興味がない落語家をあえて批判する理由もないので、他の回答者のような意見が出るのは仕方がないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2016/8/1723:35:35

落語を聴くのになぜ他人の評価が気になるのでしょう。

落語家一人々々が個性があり、口調やリズムが違い、聴く人も一人々々個性があり、合う合わないがあります。

実際に自分でお聴きになり、自分に合うかどうかで評価してください。

ネットなどでの評価って悪いものが多く、いいことはあまり投稿数が多いとはおもえません。
そんなものでの判断は良くないですよ。

歌手なんかも同じですね。
自分がいいと思うのをお聴きください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2016/8/1721:57:47

どんな噺家さんでも、好きずきがあると思うのです。
だから、満足するかは、人それぞれで。

正雀さんは、私の地元にも夏によくいらして、怪談やって、かっぽれ踊ってくださいます。『年枝の怪談』とか覚えています。
噺家さんのお芝居でもいらしていました。

きっちりしている、端正な、といった印象を持ちます。
毎月聞きに行くか、と言われれば、年に2回くらいで、と答えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる