気化熱でより経済的にエアコン運転できる?

エアコン、空調家電 | 化学125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 タグは回答者向けではなく、Yahooへの質問投稿時のカテゴリー設定を簡単にするためにです。 フリーフォーマットなので基本的に何を書いても上記のないようなら問題ないと思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

いつも朝イチと暇があるとき ベランダと各プランターに水撒きして エアコン室外機のまわりとフィン部分に 霧吹きしてます。 室内機からのドレンホースもフィンに かかるようにしてありますが、 目に見えるような効果は 小さいかと思いますが、 工夫するのが趣味で スクーターに手づくりの 噴霧装置つけたりして試して 遊んでます。 気が向いたときですが、 留守して帰ってきたときに 部屋が高温になっている場合 換気しながら床モップして 蓄熱した部屋の潜熱取り去るために 天井、壁、窓(内外)に霧吹きしてからの 最弱からのエアコン稼動は 電力消費が少しの違いですが 少ないのを何度か確認してます。 手動式加圧ポンプの噴霧器は 多用途に使え、洗車などにも 使えて便利です。m(._.)m。

0

扇風機を使う。 体感温度が 下がります。 1時間1円以下 扇風機の後ろに タオルを巻く。 タオルは 時々 湿らせる(気化熱) 扇風機の前に 洗面器 と 氷 。 風で 氷が 空気を冷やす。 *24時間エアコン付けて 仮に 1万円の電気代が 9000円になったとしても モーターの軸受けの消耗で 10年持つモーターが 5年で壊れます モーター(室外機 圧縮機モーター(コンプレッサー) 送風モーター 室内機 送風モーター) 電気代 月1000円 5年で 6万円 エアコン代 8-10万円 5年で交換

0

室外機については、ミスト発生ノズルを使えばいいでしょう。 室外機の空気を吸い込む部分でミストを発生させればOK。 室内機は、扇風機との併用が望ましいでしょうね。

0

1の方が良いと思いますよ。室内を気化熱で温度を下げようとすると湿気で不快指数が上がるので止めた方が良いと思います。 1でしたら室外機に直接水をかけて温度を下げる方が良いでしょう。注意するのは室外機基盤が湿気で壊れないように基盤周辺には水をかけないということでしょう。その方が効果的でしょうが、その為に炎天下室外に出てということで、これまた不快指数が上がりエアコンを強くする可能性があります。何もせず部屋で静かに過ごすのが一番良かったりするかも・・・