ここから本文です

日商簿記2級は300時間程度勉強すれば合格出来るでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1800:06:08

日商簿記2級は300時間程度勉強すれば合格出来るでしょうか?

閲覧数:
508
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2016/8/1809:58:49

某資格予備校では講座受講ありで150時間から200時間を目安にしているようですから、独学の場合は200時間~250時間前後、人によっては300時間程度かかることは考えられることだと思います。
(300時間しっかり勉強することができれば一定の目途はたつと思いますが。)

いずれにしても実際にどれだけかかるのかは学習を進めてみないとわかりませんし、基本的には時間より理解度だと思いますので、効率的な学習ができればより短時間で合格レベルにもっていくことは可能だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/23 21:12:25

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/2023:05:55

ほぼほぼ合格は堅いといったところです。

ちゃんと時間内勉強してたなら、自信もっても良いレベルかと

sonresteightさん

2016/8/1823:06:32

おそらく200時間程度で合格レベルに
達することができると思います。

編集あり2016/8/1821:56:08

300時間勉強したからって受かるわけではないと思います。勉強時間より勉強内容だと思います。
ある程度の内容を理解したら過去問題や模擬テスト、専門学校の予想問題を解くといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2016/8/1817:56:37

確かにある程度、必要な学習時間は決まってくるのでしょうが誰にでも通用するとは思えません。一人は「簿記の簿の字も知らないで2週間で受かった」という方もいれば私のように毎日数時間やっても14か月かかる者もいるのです。
なので、300時間やったからと言って必ずしも合格は約束できないのです。
テキストの内容をほぼ理解し、過去問や問題演習の題意を理解できれば、何時間と言わず合格は近づいてくるのだと思います。

nururunrunさん

2016/8/1814:18:36

公認会計士です。

300時間もいりませんよ。

簿記2級の勉強時間は、大体200時間ぐらいと言われています。

私が簿記2級に合格したときも、10時間×20日=200時間ぐらいだった気がします。