ここから本文です

良い大学に行く意味ってあるんでしょうか

アバター

ID非公開さん

2016/8/1800:55:29

良い大学に行く意味ってあるんでしょうか

学校の先生は良い大学入らないと今の時代就職が厳しいだの高卒だとその先ないよだのいいますが、

そもそも良い大学入れる人なんてごく一部の人たちですよね

それってとっても少なくないですか

私は今偏差値が45~50のあたりをうろうろしてるのでこのままだと国公立は厳しいかなと思っているんです。(もちろん諦めてはいないし勉強してます。)

でも、全ての人が良い大学行けるわけじゃないし、むしろ良い大学に入れる人なんて比率でいうと少ないと思うんです。

なのに良い大学に行かないと就職が厳しいってどういう事でしょうか。

今の時代はいい大学に入ったごく少数派の人たちしか働けないんですか?

学校のみんなが一生懸命になって勉強してるのはなぜでしょうか

働き先を見つけるためですか?

高卒の人や底辺校に行った人はこれから先ずーっと苦しくて辛い人生を送らなければならないのですか

今の社会を作ってる人は本当に全員が全員エリートなのでしょうか

質問ばっかですみません。受験勉強をしていて訳が分からなくなりました。

Twitterとかみていると、同級生の友達は今の時期毎日の様に遊んだーとかいう写真をアップしているのに、担任や親から良い大学行けと言われて必死に勉強している自分は何なんだろうと思います(見なきゃいいのは分かってるんですが単に疑問に思いました)

(遊びたいっていうのを遠まわしに言ってる訳ではありません。ただ、不思議なんです。自分と同じ学力の人なんていっぱいいるのに上に行かないと就職ができないってどういうことですか?じゃあ自分と同じ人や、もっと点数の低い人は将来どうなるんだろうと不思議で仕方ないです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2016/8/1810:23:43

卒業後に何をやるつもりかによります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2016/8/2119:55:46

そうですね~…例えば大学がお店で、就職先がお客さまだとします。
大学は例えるならブランド。質問者様は商品です。

例えば車を買う時も財布を買う時も、無名ブランドより有名ブランドを選ぶ人の方が多いでしょう。それは何故かと言われれば「信頼と実績」というやつです。同じ物を売っていても、同じ物を"どこが"売るかが重要です。

学歴がその人の価値を決めるわけではないけれど、ある程度の求められる水準は確実に満たしているわけです。その会社に求められる平均値を超えるかはどうかは、単純な人間性だけでは判断出来ないのが実状だと思います。学歴だけを重要視するのは個人的には違うな~と思うけれど、学歴がある人はちゃんとスペックを満たしているっていうちゃんとした証明があるわけですね。

社会人になると勉強出来る時間がグッと減ります。ましてブラック企業なんて入社したら、たぶん自分のプライベートな時間すらまともに確保できないでしょう。

学生を過ぎるとその人の基本的な能力の7割ぐらいが決まってしまうと自分は思っていて、そこから社会での経験を上乗せして完成していくので、どうしても基本的な能力の部分は学生のうちに会得してほしいっていう感じかなと。だから学歴が判断基準になるのでしょうね。でも、遊びも大事ですよ。勉学とコミュ力どちらかが大きく欠けると将来は苦労してしまう、だからどちらもバランスよく頑張った方が私は将来に繋がると思いますね。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1802:05:36

就職先の話をするなら、一般的に高卒→専門卒→大卒 と就職する際の条件は良くなっていきます。なぜならこの社会のルールは学歴のある人が作っているので、学歴のある人に有利なようにできているからです。

それから、いわゆる「ブラック企業、ブラック企業」て騒いでいる人って、たぶんこの学歴
部分が弱い人がほとんどだと思います。

学歴とは信用だと思います。
人に選んでもらうには信用がいると思います。大人は本音と建前を使い分けます。
日本の大学はほとんどが就職予備校なので就職のための勉強でいいと思います。

ちなみに本当のエリートは(経済的体力があれば)ほぼ海外の大学に行くと思います。

hph********さん

編集あり2016/8/1801:28:42

今年就職を決めた者です。
今大学生で就活を終えました。
今後またたくさんの経験をするんでしょうからこの意見が正解とは思いませんが、今の私なりにあなたの質問に答えたいと思います。

学生時代、あなたと同様に学力と人生の良し悪しについて考えました。
頭が良ければ幸せなのか?
そういった面も含めです。

就職に関しては、あくまで現状17卒の学生では就職市場は売り手市場で就職難にあう学生はあまりいない印象です。
選り好みをしなければ、就職は可能です。
ただ近年でも毎年1万ほどの企業が倒産する実情を鑑みると
進路となる企業を選択できない状況は好ましくありません。
当然有力企業に入れば、そのリスクは減りますし、安定した将来を望むことができます。
しかし、そういった有力企業には採用フィルターが存在し、大学名で足切りにあうことが多くあります。
有力企業にはそれほどの入社希望者が集まるからです。
企業が優先すべき、利益から生産性を考えれば
優秀な人材がいる可能性の高い大学から選考をする方が効率がいいですし仕方ないでしょう。

まとめるといい大学には入れなかったり、高卒でも就職が出来ないことはない。
しかし、有力企業に入り、安定した将来を望みにくい現状は存在します。

親御さんや、先生方がいい大学にいくことを勧めるのはあなたの将来における安定、成功の可能性を少しでも上げたいからです。
ただ、いま遊んで、後の人生において少ない確率での成功にかける選択肢もあるでしょう。
学歴が低くても成功されている方も少ないながらにいらっしゃいます。
また、高望みをしなければ相当運が悪くなければ生きていくことはできるでしょう。

現状の日本ではそれくらいには恵まれた環境があると思います。

ただ私は来年就職を予定し、面接やらを終えた時にいままでの学生生活を振り返りかんがえたのですが、
勉強において大切なのは、その学習を通して得る社会経験だと思います。
国語、社会、英語を通して、様々な考え方を学び、
数学で、物事の整理の仕方を学ぶ、
理科で目の前で起きる出来事の理由を知る。
今後、あなたが社会で活躍する上で様々な応用が利き、且つ、基礎となる知識です。
一生懸命学んだとき、あなたは勉強を切り捨てた方々より、物を適切に判断し、深く楽しむことができるでしょう。
そういった方々が世の中で活躍するのは当然でしょう。
将来あなたが仕事を楽しみ、まわりを喜ばせることができる人材になるため歯を食いしばり勉強することはあなたにとって財産だと思います。

いままわりを気にしながらも勉強してるあなたは素敵だと思います。
心配や、疑問を持ちながらも勉強がんばってみて下さい。

mif********さん

2016/8/1801:10:05

>学校の先生は良い大学入らないと
>今の時代就職が厳しい

考えが狭過ぎです。
そんな言葉、真面目に受け取る事無いですよ。
良い学校に出てても、仕事が出来ない奴は大勢います、
仕事に於いては「ほうれん草」と言う定義を遵守し、
また、仕事に対する吸収力がある人、
コミュニュケーション能力が高い人、
一般常識を弁えてる人…
そう言う人達の方が使いやすいので、
同レベルの高学歴(プライドが高い人や変人)より
低レベルの大卒、高校出の人材を採用した方が
企業的にも良いのでね。

mam********さん

2016/8/1801:03:40

良い大学って偏差値より卒業後の進路に結びついた大学だと思います。
将来何になりたいか考えて大学を選び、大学でも頑張れば将来が明るいです。
アリとキリギリスの童話じゃないですが、そんな努力って無駄にはならないですよ。
でも息抜きも大事です、良く学び良く遊ぶが理想ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる