ここから本文です

浦井健治さんのソロアルバムwonderlandを購入したのですが、ホールニューワールド...

oce********さん

2016/8/1818:18:46

浦井健治さんのソロアルバムwonderlandを購入したのですが、ホールニューワールドとミッドナイトレディオは浦井さんとどう関係あるのですか?

他の曲は出演したミュージカルの楽曲とオリジナルの様ですが。
浦井さんの好きな曲とゆーことですか?

StarSのコンサートとトライベッカでもこの2曲歌ってました。

濱田めぐみ
井上芳雄
山崎育三郎
かみむら周平

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/1912:47:57

StarSコンサートのコーナーで、過去に出演したことがある作品群の中から数曲やった後に、今度は自分たちは出演したことがないけどミュージカルナンバーから数曲というコーナーがありました。

その選曲の際、コンサートの演出を手がけた小林香さんからヘドウィグ・アンド・アングリーインチの曲であるミッドナイトレディオを浦井さんがやってみてはどうかと提案があったと当時のインタビューで答えられていたと思います。

実際にやってみて、Lift up your handsの歌詞でコンサート会場のみんなが手を掲げてくれた光景に感動したと仰ってましたし、単純に綺麗に響かせて歌うのではなくて、役として歌うことを意識したというような話も読んだ記憶があります。
この頃から特に「芝居歌」をより強く意識されるようになったので、思い入れも強いのでは。

今回のソロアルバムの選曲前のファン向けのコンサートにあたってファンからやって欲しい曲、好きな曲のアンケートをとった中で、この曲が上位にあったのだろうとも思います。

濱田めぐみさんとのデュエット曲であるホール・ニュー・ワールドがなぜセレクトされたかはインタビューなどで読んだ記憶はありませんが、デュエット曲として定番で、かつ濱田めぐみさんは劇団四季在団中、ディズニーミュージカルのヒロイン、ベル(美女と野獣)、ナラ(ライオンキング)、アイーダ(アイーダ)の3ヒロインを演じられた方です。退団後に四季が上演権を獲得したアラジンのヒロイン、ジャスミンは当然濱田さんが演じられたことはありませんが、このCDで濱田ジャスミンを実現したということで、濱田さんのファンにとっても魅力的な選曲かと思いました。
CDならではの企画は面白いと思います。

トライベッカの選曲は3人にゆかりのある曲プラス、一般になじみのある、親しみやすい選曲になっていると思います。

以上推測も含めて。

• 質問者

oce********さん

2016/8/2109:36:54

詳しく回答ありがとうございます!
    聞けば聞くほど過去の既に見られない作品が気になってしまいます(>_<)
    この2曲についてわかってスッキリしました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浦井健治」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる