ここから本文です

東電の御巣鷹山トンネルは何のための施設ですか? 長野側からは入れるようですが...

que********さん

2016/8/1818:36:21

東電の御巣鷹山トンネルは何のための施設ですか?
長野側からは入れるようですが群馬側は途中で止まってるのでトンネルとして機能してません。
トンネルを装った何かの施設への入り口ですか?

閲覧数:
4,217
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2016/8/1818:52:37

神流川発電所 神流川発電所の位置

所在地 群馬県多野郡上野村

座標 北緯36度2分0秒 東経138度42分0秒座標: 北緯36度2分0秒 東経138度42分0秒

現況 運転中

着工 1997年5月

運転開始 運転開始日2005年12月22日

事業主体 東京電力

貯水池 上流貯水池 南相木ダム

上流貯水容量 12,670,000 m³

上流流域面積 6.2 km²

上流表面積 59.0 ha

下流貯水池 上野ダム

下流貯水容量 12,670,000 m³

下流流域面積 31.2 km²

下流表面積 56.0 ha

揚水発電所 ポンプ発電機数 6台

タービン製造元 東芝 電力システム社[1]


発電量 最大出力 2,820 MW
2012-04-27現在

神流川発電所(かんながわはつでんしょ)は、東京電力が建設している水力発電所である。

概要[編集]

長野県側の上池の南相木ダム湖と群馬県側の下池の上野ダム湖との間で揚水発電を行う、2県2水系にまたがる大規模な純揚水式発電所である。発電所は両ダムの間に位置し、地下500mの空洞内部に発電機6台が収められる。

揚水発電所としては世界最大級の設計最大出力2,820MWとなる。最大使用水量は6台合わせて毎秒510t。有効落差は653mである[1]。

なお、この発電所の上(地上)は、1985年8月12日に起きた日本航空123便墜落事故の墜落現場として報道された御巣鷹山(実際の事故現場は高天原山の尾根)だが、当時の上野村村長・黒沢丈夫によって「御巣鷹の尾根」と命名された[2]。

2005年12月より1号機が、2012年6月より2号機が運転開始。3号機から6号機までは2020年以降に運転開始予定である。

この発電所に付随する施設として TEPCO GEO E SiTE 神流川という市民が見学できる広報施設があったが2011年3月11日の福島第一原子力発電所事故により東京電力の広報活動を縮小しているため、この施設は現在廃止されている。

上野村主催の見学ツアーにより、発電所内部を見られる。月・水・金曜日の各日1便のみの運行で事前予約が必要。

歴史[編集]
1993年7月 - 神流川水力調査所を設置。建設に向けての調査に着手。
1995年7月 - 第130回 電源開発調整審議会開催。神流川発電所の建設を決定。
1997年5月 - 本体工事着工。
2003年10月 - 上野ダムの湛水(たんすい)を開始。
2004年9月 - 南相木ダムの湛水を開始。
2005年12月22日 - 神流川発電所1号機が運転を開始[3]。
2012年6月7日 - 神流川発電所2号機が運転を開始[4]。

質問した人からのコメント

2016/8/21 11:51:10

揚水ダムだと原発止まっちゃうとお荷物ですね。
核戦争のシェルターにも使えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yng********さん

2016/8/1822:30:28

上野村の神流川源流地帯には、東京電力による巨大な地下発電所があります。
群馬県上野村にある上野ダムの貯水池と、県境を挟んだ長野県南相木村の南相木ダムの貯水池との間をトンネルで結び、その上野村側に巨大な地下空間を作って揚水発電を行っているのです。
御巣鷹山トンネルは、これらの施設に出入りするためのトンネルです。群馬県側から入ると巨大な地下空間にある発電所施設に繋がっていて、その最奥で長野県側の南相木村のダムやダム湖に連絡するトンネルになります。
地図では、この地下空間までは再現されていません。

東日本大震災時の福島原発事故の前は、上野村にこの施設を紹介する広報施設がありましたが、これは原発事故によるイメージダウンの影響をもろに受けて廃止されました。
現在は週に三回、上野村が見学ツアーをやっています。これに参加すると群馬側から「御巣鷹山トンネル」に入り、地下にある発電所まで行くことが出来ます。

俺は10年位前に見学ツアーに参加しましたが、すごい広い地下空間です。よくこんだけ掘ったなーと、まじめに思いますよ。