ここから本文です

日蓮正宗信徒と名乗る方に伺います!

tea********さん

2016/8/1819:10:17

日蓮正宗信徒と名乗る方に伺います!

総本山大石寺檀家総代の[井出光彦氏]が富士宮の曽我神社の
氏子総代を兼務し、神社の行事と直会に興じ、神体を拝み、また、
市民に神札の購入を奨励していた事実・・・此れをどう思いますか

宗旨に違背しませんか?檀家総代で有りながら、神札も拝む。
可笑しいですよね。創価学会の本尊はニセだと、イチャモンを付
け於いて、檀家とも在ろう大幹部が違背するのですか?
それを、管長も坊主も破折せず、見ぬ振りをして放置。とても許さ
れない行為だと思いますけど。
どう説明、弁解するのでしょう!

補足信徒の皆さんの回答
日蓮正宗では神社も容認し、神を拝んでも良い、祭っても良い。
禅寺に墓地を建立しても良い。何でも有りなのですね。
個人名を出し=創価学会批判も個人名で特定されています。
檀家総代ですから、当然ですが個人名を明かしました。具体的
根拠だからです。
日蓮正宗の教義=全く飽きれますね。宗祖、大聖人様に違背し
ているのに!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/8/1910:24:06

ご質問の件に関しまして、手元の資料を参考にまとめてみます。
「昨年8月、静岡県富士宮市内にある三宮神社の祭礼に、大石寺の檀家総代である井出氏が参列し、紙垂(しで)の付いた縄で囲われた“神の聖域”の中で、先頭切って拝礼・合掌しました。その後、直会(なおらい:供え物の神酒や神饌を下げて酒食する宴)も実施されています。
井出氏は大石寺の総代でありながら、最近まで同市内の曽我神社の氏子総代を兼務していました。曽我神社の例大祭では、氏子総代として、宮司の真後ろに座って、神体を拝んでいました。また、市民に神札の購入を奨励していました。
大石寺総代の人事権は、法主の日如氏が握っていますが、井出氏のこうした行態への“おとがめ”は全く無く黙認されています。」

この問題は宗内では基本的にタブー視されています。総代の任命責任者である法主に対する批判に結びつかざるを得ないし、宗規に「法主批判は除籍」とあるからです。

昨年まで当カテで活躍していたmikaco_loveさんも、この問題を質問した後姿を消しています。
これが彼の最後の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415113092...

この宗教には上記の問題以外にも、日蓮の教えからすると「謗法」とされる現状が多く見られます。

①大石寺周辺をはじめ各地の檀家で、本尊と並べて仏像や稲荷を拝む状況。

②身延派の僧侶を大石寺に呼んで歓待したり、「研修」と称して大石寺の僧侶が身延山久遠寺を詣でるなどの他宗交流。

③先代の 日顕氏が大石寺近隣の八幡宮に御本尊を書写して奉納。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210411650...

「謗法厳戒」は表向きだけなのでしょうか。

• 質問者

tea********さん

2016/8/1911:00:14

回答ありがとうございます。
    大変に参考になりました。
    やはり、歴史の柵に捉われるとオカルト思考になって
    しまうのですね。
    宗門=身内には甘く、管長に敵対すれば容赦無く切り
    捨てる。破門する。非情、人間性も感じ取れない宗教
    なのですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/20 05:58:38

アドバイスまで頂きまして有難うございました。
大変に助かりました。励みになりました。
心を強くして、今後も益々、日蓮正宗[日顕宗]撲滅運動に
頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rid********さん

2016/8/1919:39:20

予言しておきますが、マエダやボケmosおじ様のようなどーーーーーーーしようもない学会員が現れるでしょう。

師子王ガジョちゃんもかも

追記

朝・昼・夜とご苦労様です、マエダさん。

よくこれで僕のことを「張り付き」と呼べますね。

お前が一番知恵袋に張り付いてるじゃねえか。

>2.戦時中宗門が神札を受けた過去について

学会が拒んだのは、謗法カンケーなく、正しい天皇崇拝のため。

「お尋ね文」の撤回箇所と、日達法主の出発の時間を僕に叩きのめされてるのに続けてることも含め、もう「組織から離れた場所で、平等に見てる」ではなく、ただの工作員です。

ヤフーの偉い人。

下の工作員のアカウントを停止してください。

いくら注意しても、間違った情報を流すことを辞めてくれないんです。

ここにも書くけど、いくら戦後の混乱とは言え、人が死んでばれないはずがないだろ。

遺族にどう説明したんだよ。

これを友利んりんさんに聞いてみようかなあ?

マエダをバカだと思うでしょうね。

>禅寺に墓地を建立しても良い

いや、建て替えたのであって、新しく作ったんじゃないよ。

あくまで親戚の墓だもの。

つーかさー、学会は金毘羅だぞ。

https://youtu.be/PqXbtU_GtIA?t=71

下の工作員と同じじゃないなら、返信をお願いしますね、質問者様。

mon********さん

2016/8/1906:17:05

それどうなんでしょうね。学会員の幹部でも地元の神社の行事に参加して積極的にフェイスブックで神社の行事の宣伝してますよ(笑)

学会員ならば地域友好で良くて、日蓮正宗の檀家総代はダメだと言うのはどうでしょう。それに檀家総代といっても有名人でもない個人の本名を吊るしあげるようなのはどうかと思いますが。学会員さんの名前を出したりはしませんが嘘じゃないですよ。

何れにしても、該当の人やそこのお坊さんに聞かないと経緯がわからないですが、どう思うかと聞かれれば私はそう思います。

なぜその幹部の方が神社の行事に積極的に参加しているのか?それを、本部も仲間も破折せず放置しているのはなぜか??などと知恵袋で聞いてもわからないですよ。おんなじ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2016/8/1905:46:58

井出光彦氏の所属する大石寺塔中の百貫坊の法華講百貫坊支部の中で解決する問題であって、
他の支部の私たちがどうこう言う問題ではないというのが所属寺院御住職様の見解です。
百貫坊の御住職が井出さんにどのように指導するかということです。
あなた自身が百貫坊に出向いて御住職に質問されると良いでしょう。

百貫坊
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/nitirenshoushuujiinitiran-t...

電話 0544-58-1723

住職 佐藤日学御尊能師

井出光彦氏の所属する大石寺塔中の百貫坊の法華講百貫坊支部の中で解決する問題であって、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sty********さん

編集あり2016/8/1907:45:28

日蓮正宗信徒の者です。
※補足がありましたので追記します。

富士宮市は歴史的に日蓮正宗に『広宣流布』されていて、神社の氏子総代が全て日蓮正宗信徒となり、神社の御神体が日蓮正宗の御本尊様に取り替えられています。
つまり、
「日蓮正宗の神社」です。

以下
日本語が通じなくて困るのですが、その神社はかつて氏子総代がみんな日蓮正宗に入信され、御神体が日蓮正宗の御本尊様に取り替えられた、「日蓮正宗の神社」です。
あなたや創価学会員の家も昔は邪宗謗法だったのが、かつて日蓮正宗に入信して御本尊様を取り替えた、日蓮正宗信徒の家だったのです。
『広宣流布』はこうやって進んで行きます。
また例え先祖代々のお墓が禅寺にあっても、管理費を納めていれば単なる借地です。
借地は借地であって、止む得ない事情であれば謗法ではありません。
仏法を論ずる前に日本語を理解しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

編集あり2016/8/1821:16:55

井出光彦(大石寺塔中百貫坊所属・大石寺筆頭総代)の井出家は江戸期から続く富士宮の大石寺の檀家。この富士宮のある八幡宮に日顕がステテコ本尊二体を奉納して布施を受け取っており、古くから地域の馬頭観音の法要を大石寺坊主が請け負ったり、富士宮は大石寺を中心とした、神仏習合コングロマリットなのだ。

上のYahoo!知恵遅れ宗糧の寂しい脇キャラのマツタケタイガーさんは宗教の「し」の字も知らない低額年金受給者だから、無視しときなさいwWw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる