ここから本文です

北海道ツーリングに何度か行った事のある方に質問です。

mk2********さん

2008/5/414:40:51

北海道ツーリングに何度か行った事のある方に質問です。

北海道に行った事のある人は
ツーリングというと北海道に一度は行った方が良いと言います。

ですが北海道に行った事のない自分からすると道がひたすらまっすぐ伸びているだけで
ずう~と同じような景色を眺めてる様なイメージがあります。
高速道路のような単調な道が余り好きではないので
ツーリングというと山道しか走ったことがありません。

信号機が無く、快適に走れそうな気がしますが、
実際の北海道ツーリングに行った事のある方からすると
どこら辺に北海道の良いところを感じて北海道に向かうのでしょか?

単調な道が好きではない自分からすると余り楽しめないでしょうか?

補足皆さん大変参考になる回答を頂き感謝します。
自分ではBA付けにくい良い回答ばかりなので
投票にさせていただきます。

閲覧数:
1,003
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/415:18:45

個人的には、東北がいいですね

攻め具合があって

北海道は、ほんと直線ばかり

でも、同じものさしで測ってはいけませんよ

飯がうまい

のどか

ここらに重点を置くといいでしょう

一応全部まわると良いでしょう

納得がいくので

あくまで、方向性を変えるのがポイント

本州と同じのりでは

楽しみも少ないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lro********さん

2008/5/622:03:51

せっかく地形にしても気候にしても食べ物にしても変化が沢山ある日本に住んでいるんだから、一回ぐらい北海道に行ってみたら?
東北と四国が違うように、北海道も違いがありますよ。

son********さん

2008/5/518:21:10

>ですが北海道に行った事のない自分からすると道がひたすらまっすぐ伸びているだけで
>ずう~と同じような景色を眺めてる様なイメージがあります。

それはごく一部で、実際には曲がった道やアップダウン、信号機も多いですw(そりゃそうだ~)

ツーリングって言ったって「旅」ですよ。
本州とは異なる景色、風、食べ物、温泉に動植物など満載の北海道は、旅の目的地としてはかなり上位にランクされてますけど。
景色満喫しながら走って、風の凪がれ変わるの感じつつ、目的地なりでさらに景色や食を楽しむ、旅はこーでなくては!って思います。
だから、「走る」だけなら、その辺でもいいでしょう。でも、「旅」するなら、北海道、良いですよ。

まー、ハマって何度と無く、季節と乗り物問わずに北海道に通ってるわけですがw
寒い国は寒い時が一番良いって言いますが、
事実、真冬に北海道、それも札幌とかではなく最北の地に行ってみると、ホントの北海道が分かった気がした・・。確かに良かった。

qua********さん

2008/5/517:53:56

高速道路とはチト違うけど単調は単調だな。
遠くばっかり見るから目が良くなる。
とはいえ30分も走れば景色が変わる程度の単調さだよ。
限られた日程であちこち行きたいもんだからメジャーな国道を走る機械が多いわけだけど、
そういう道の峠なんか攻めたらとんでもない速度になっちゃう。
(もちろん本州同様の山道もいっぱいあるよ。)
未舗装路は行かないの?
タイヤがズタズタになるけど、4発のロードで攻めるとおもしろいフラットダートもあちこちにあるよ。
オフ車ならガス欠が心配になるほどの深い山道がいっぱい。
夕方なんかは鹿に衝突しないようにね。キツネもチョロチョロ出てきて鬱陶しいし。
>どこら辺に北海道の良いところを感じて北海道に向かうのでしょか?
嫌っていうくらい走れることと、走ること以外の旅行気分かな。
>単調な道が好きではない自分からすると余り楽しめないでしょうか?
とりあえず行ってみなよ。
走ることが好きなら楽しめると思うよ。

spe********さん

2008/5/422:19:11

オフロード車で、林道メインで走ると北海道はすばらしい!

林道は路面状態も一定ではないので、退屈感なし。

lee********さん

編集あり2008/5/421:33:06

>どこら辺に北海道の良いところを感じて北海道に向かうのでしょか?

まあ、貴方も1度行ってみることですよ。

単調な道は確かにそうですが、高速道路のような人工的な景色とは違って飽きるものではない筈です。
貴方が山道しか・・・これはダートと峠があると思いますが、その両方を満足する道が北海道には
多数あるのです。

道内の主要道路や峠はアスファルト状況が非常によく、最高のグリップが得られます。
(知床峠とか簡単にステップをする運転が出来ます)

あと、ライダーハウスにはバイク好きの連中が集まってきますので、色んな情報が得られます。
しかも、格安で宿泊できます。
すれ違う時、手を上げて合図するのは北海道ツーリングの約束事になってますね。

自分は、4回行きました。1回の最高は10泊です。
今年も行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる