ここから本文です

大変お恥ずかしいお話で、バッシング覚悟ですが、

アバター

ID非公開さん

2016/8/1821:13:21

大変お恥ずかしいお話で、バッシング覚悟ですが、

住民税の支払いを滞納している関係で、会社へ連絡が行く可能性について教えてください。
住民税の支払い書が5.6月に届きませんでした。昨年もです。
一年以上滞納していることになり、届かないので役所で聞かなければと思いながらうっかりしたまま納めていません。
また、督促状も来たことがありませんでした。

ここ半月前、新しい会社へバイトですが入りました。
今日もしかしたら、自分の住民税の滞納の話のようなことを聞こえるようにしていたので、はっとしてそれから気が気でなかったのですが、
会社へ知らせがあることがあるのかどうか調べたところ、給与の照会がいったのではという推測に至りました。
勤めて半月ほどの会社へも、知らせが行くことはあるでしょうか??
会社から自分へ、話がないので違うのかもと思ったのですが、税金の滞納している人なんてそうそういないですよね。。

また、給与の照会がいった時点で、
自宅にも書面が届くといったことが書かれていましたが、
両親に迷惑をかけると思うと急に焦りだしました。
引越しをして、役所が県外にあります。
電話でも役所の方に具体的な話や相談、書類送付の停止など、お話することはできるでしょうか??
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/8/1910:37:14

結論から申しますと、質問者様は滞納されていない可能性が高いです。
5、6月の納付書が届かない。それは7月に送られてきた納付書がその年度の1期(1回目)の納付書だからではないでしょうか?
住民税の支払いは年4回で、その開始は7月という自治体が多いと推察されます。
給与から住民税を天引きされたことがある方が勘違いされることが多いですが、天引きされる形でなければ、住民税は12分割ではなく4分割です。
また、前年度も支払っていないとのことですが、仮に支払うべき税を滞納していれば、毎年1回は催告書が届きます。督促状にいたっては毎期分が翌月に届きます。
ご心配なら自治体に確認してください。
給与照会や給与差押のタイミングも自治体によってばらつきがありますので、そういう意味でも連絡されることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk********さん

2016/8/1914:17:18

住民税の滞納の原因は、お財布の事情もあるでしょうが、転居や婚姻などの手続きに不備があった場合、長期における住所地の不在などいろいろとあり、そうじゃなくても単なるケアレスの場合もあり、結構よく聞きますよ
納税の意思があるのなら、なんら恥ずかしがることも怖がることもないと思います

そもそも通知書が送って来てないのなら、納税のしようもないじゃないですか
あなたの場合、会社で引かれているんじゃないでしょうか
特別徴収といって、会社が毎月各従業員の給与から天引きして、各市町村にまとめて納付する制度です
給与明細に「住民税」欄があって、その金額が引かれてませんか?

それと次のご質問
半年前にお勤めになった会社の件ですが、住民税の手続きが行われていないなら、就職の事実は年をまたがないと、役所(市民税課)は把握しようもありません
ですから、知らせがいくこともないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zan********さん

2016/8/1913:57:55

ここ半月前に新しい会社へ入ったとのことですが、それ以前はどうだったのですか?
26年や27年に100万円程度以上の給与収入があったのでしょうか?
そんなに給料をもらっていないというのであれば、
そもそも住民税がかかってないのでしょう。

まともに何百万と稼いでいたのであれば、
前に働いていた会社で給料から源泉徴収され、
会社が変わりに納めてくれていたのでは?

督促状が来ていないのであれば、滞納していない可能性が高いです。

cit********さん

2016/8/1908:06:34

住民税の決定通知書や督促状(滞納があれば最低でも年間4回来る)などが一切届かないと言うのはちょっと考えられません。
考えられるのは、あなたが非課税だと言う事です。
一昨年と昨年、年間給与収入が93万円以上(都市部にお住まいなラ100万円以上)ありましたか?
無ければ非課税(税金が課せられない)ですから、市役所からは何も来ませんよ。

tel********さん

2016/8/1902:51:12

経理事務を担当してます。弊社でも数名滞納者がいます。何ヵ月滞納してるのか、
金額にしたらいくらかは分かりかねしますが、役所から問い合わせの文章が届きます。住所・名前・電話番号・3ヶ月間の給料額・振込か(振込の場合は銀行の口座も記入します。)手渡しか・退社してるのでしたら、退社日等を記載して送り返します。税金の滞納は延滞金がとんでもない額です。侮ってたら後悔します。親に正直に話して親からお金を借りて支払うのが無難だと思います。税金はどこに引っ越ししても、逃れることができません。

ves********さん

2016/8/1823:07:48

全国の役所が完全一致の処理はないので、どうなる・こうなるはわかりません。まずは該当する役所の部署に連絡して未納分を納めたい旨を伝えましょう。PCの端末であなたのデータを見ることができるとは思いますが、即回答はできないかもしれません。でも何らかの指示なり予定が聞けると思います。まずは納税する意思をお伝えください。時効まで4年近くありますからまだまだ悪質ではありません・御安心を…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる