ここから本文です

育児家事に非協力的な夫にイライラが止まらない!! 愚痴です!聞いて下さいm(_ _...

my_fair_lady_93さん

2016/8/1908:20:56

育児家事に非協力的な夫にイライラが止まらない!!
愚痴です!聞いて下さいm(_ _)m

生後20日の赤ちゃんがいる専業主婦です。
夫29歳・私26歳で、付き合って3年目でできちゃった婚をし籍を

入れてからはまだ4ヶ月しか経っていません。

全くもって育児家事に参加してこない夫に本当イライラが止まらなく、産後クライシス?なのか気持ち的にも余裕がなく些細な事ですら目につき、夫なんてむしろいない方がマシなくらいです!!

まだ体力が回復していないのと初出産なので今は慣れない育児だけで手いっぱい・・・出来ない家事は夫に口で支持しているのですがそれすらも!!本当に何もやってくれません!!
帰ってきてご飯がなければ「ご飯は?」冷蔵庫に作りだめしている惣菜等たくさんあります。それすらも出しません。
3日間ほどコロコロのみだったので掃除をお願いしたらクイックルワイパーでちゃっちゃとやるのみ!掃除機は使いません。
帰りが遅い分(0時)朝は余裕があるはずなのに、出勤時間ギリギリまで寝て起こすと機嫌悪いです。こっちだって寝てないわ(((c=(゚ロ゚;qホワチャー
洗濯を頼んでも回すのみで干さない取り込まないたたまないは当たり前。
買い物はメモをわたしても無駄、関係ないものばかり買ってきます・・。
出産前に深夜の授乳はミルクと決めており「俺がやる!」と鼻息巻いていたのに現実は泣くたびに起こされ母乳をあげる始末・・その後のゲップ寝かしつけももちろん私で当の本人は夢の中です。
たまに都合の良い時だけ娘に近づき写真を撮ったりあやしたり始めるのですが、ほぼほぼ寝かしつけた直後で結果起こす形に・・で、泣いたら私にバトンタッチ(#゚Д゚)‼︎

今朝も朝から娘ではなく夫に叩き起こされ授乳・・最近母乳の出が悪いのでミルクにしようと頼んだところ「眠いんだけど?」の一言。
先日も同様の事で喧嘩になったのに全く学習能力のない夫・・・いつになっても自分優先で父親の自覚がない夫についに本気でキレました。それに対して「なんでそこまで言われなきゃいけないんだよ」と自分は悪くないモードに入り最終的には「お前頭おかしいよ!」呼ばわり・・・。

夫も仕事で忙しいの分かります。
全部を賄えと言ってるのではなく自分の事くらい自分でやれ!と言いたいだけなんです。
そして、無駄な仕事を増やすなと。
欲を言うなら1時間だけでも睡眠とらせて欲しい・・。
娘は眠りが浅いのか授乳しても1〜2時間で起きてしまい泣きはしませんが次の授乳までずーっと起きたままです。
娘が寝ていれば少しは安心して寝れるのですが起きているとなると不安で寝れないですし、その間に出来る家事をやってしまいます。

世の子持ち男性はこれがあたりまえなのでしょうか?
ネットなどでもよく「大きい子供がいると思い、赤ちゃんと一緒に(育児家事の)教育をしてあげよう」とありますが、実際そんな余裕ありません。昔はできたのに今は1から10まで言わないと出来ないなんて、だったら自分でやります(p_-)
日に日にストレスが溜まり、実家に帰ろうにもまだフルタイムで頑張ってる親の迷惑を考えたら帰るに帰れません・・。

みなさんはどうやってこのイライラと非協力的な夫を改正できましたか??
本当に愚痴ばかりですみません・・・。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
10,458
回答数:
24
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2611:29:58

女性は妊娠中から自分の体に変化を感じて自覚を持ち始め、生まれた習慣に母親になれます。

ですが、男性は自覚を持つことなく出産を迎え、いきなり目の前に赤ちゃんが現れるわけです。
父親の自覚を持つのは実際に体験しながらになるんですから、徐々に自覚を育てていくしかないんですよね。


ご主人に『お願い』してみませんか?
自分の感情を抑え、やさしくお願いする。
そのときに「○○してほしい」だけでなく、「私が□するから、その間に○してくれると助かる」的に『貴方が動いてる間、私も働いてるよ』アピールをしつつ、『頼りになる!』アピールも一緒に。
実際動いてくれたら必ず「ありがとう。助かったよ。」などと感謝を伝える。


貴方だってお礼を言われたらうれしいと思います。
ご主人だって同じこと。
言われたいなら、自分から言いましょう。
気を使って欲しいなら、先に気を使ってあげましょう。

イライラはイライラしか呼びません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saito0143さん

2016/8/2603:23:44

お互い相手への配慮が足り無いのかなと思います。
文面からも怒りが伝わってきます。多分もう何をされてもきっと貴方はキレる状態にあると思います。

大変なのは分かりますが、相手の事を考える余裕はないですかねー。
やっぱり私の方が辛いって感じですか?

2016/8/2603:05:37

じゃあ貴女が仕事出て、旦那に専業主夫やってもらったら?

少し考え甘いんじゃない?旦那だって血眼で貴女と子供の為に、汗水たらして必死に仕事してんだからさ!
お互いが相手を理解してやらないと!酷い事になるよ!
貴女も大変で旦那だって大変なんだから!

2016/8/2600:57:42

一人目だからでないかな。

一人目の時は、クソ忙しい毎日らしく育児も殆ど手伝ってくれなかったですが、2人目の時は、上の子が、5歳半で簡単な家事は仕込んでいたので、(ご飯たく、レンジでチン、洗濯機回すなど、一通り)それに刺激されて多少は動いてくれましたよ。

2人目は完ミで、時間を測って強制的に飲ませていたので、夜中3時の時だけ帰ってきてすぐなので、作ったら飲ませてくれました。

もう一緒にねちゃって、ほどよく手抜きしないと具合悪くなりますよ。

easounanokaさん

2016/8/2322:59:53

妊娠中、危機感のない夫を

精神的に言葉で責め(自分でいうのもなんですが、口達者なので)
マインドコントロールのようにしました。
今では立派な父親です。

report_0706さん

2016/8/2322:52:37

僕の妻も今月出産し、ちょうど同じくらいの時期です。
その旦那を選ばれたのは貴女です。
妊娠中のコミュニケーションやスキンシップ、妊娠中の貴女の身の回りのこと…
産むまえに旦那に基本的な家事等を教えておくべきだったのだと思いますよ。
そうやって子供が生まれる準備や信頼をお互いに築いていかなければ、はい生まれまたから父親ねとはいかないと思います。

ですから、今からでも少しずつ伝えていくしかありません。
出来ないのが悪いとか、伝えておかなかった貴女が悪いとかではなく、コミュニケーションが足らなかったのだと思います。
ですから、旦那にイライラせず教えてあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。