ここから本文です

文化大革命で殺された人は、共産党にとって何故邪魔だったんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1913:16:58

文化大革命で殺された人は、共産党にとって何故邪魔だったんですか?

閲覧数:
506
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/8/1913:48:40

毛沢東を頂点の共産党主流派に異論を唱えたり、主導権争いをしていた相手だから、排除するのが共産主義の根本だ。
スターリンもそうやって、政敵を排除。
カストロも同じことをしている。

日本共産党は、かつての古参同士の野坂参三を100歳になって除名したほど、権力志向がある。-->日本では殺して排除がむつかしいから。

共産党を知りたければ、産経新聞社発行の、「日本共産党のすべて」という本を読め。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2016/8/1921:59:32

ほとんどは、共産党にとって邪魔でもなんでもありませんよ。

毛沢東が火をつけて、自分の権力闘争に利用したのですが、
勝手に燃え広がって、気にくわないやつをリンチにしていった
だけです。

中国人は基本的に野蛮です。
モラルが通用するのは血縁の間だけです。
氏族どうしの闘争戦争状態が中国社会です。
共産党は氏族制度を破壊したので、たんなる
エゴイズムしか残ってません。

ina********さん

2016/8/1915:48:26

中共の指導者たちは戦争は得意でも政治や経済は素人。
大躍進政策に失敗して知識層からの突き上げが邪魔だったんです。

また、建国時に国民党や資産家を粛清したため、政府の主な役職や公共機関を党員で埋めるうちに人材が足りなくなって、文字が読めない警察署長や工場長などが増え、裁判官は文字が書ける党員なら誰でも成れました。
建国から10年も経つとまともな教育を受けた党員が増え、要職についていた党員を批判するようになりました。

バカな上司ほど賢い部下を嫌うもの。
知識層を粛清するためにもっとバカな民衆を利用したのが文革です。

oni********さん

2016/8/1913:45:59

歴史的な功績を残すような文化を排斥しようという方針の下、多くの文化人が犠牲になりました。
何故邪魔なのか?という事ですが、当時の政府の方針に反している、中国文化を生み出す人物である為という事になります。
決して現在の銅鑼湾書店の店長のように政府にとって不利な情報を出版するなどの行為では無く、小説を書く行為が文化を生み出す事となり、政府の方針となるからという理由で紅衛兵らによってリンチなどを受けて殺害されました。

tun********さん

2016/8/1913:20:33

基本,共産党内での権力闘争だと思うけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる