ここから本文です

産後の里帰りについて。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1913:49:52

産後の里帰りについて。

私は今妊娠中で、義両親と同居です。
私はその気は無かったんですけど、今日実母に産後里帰りするんだよね?と言われました。

けど、正直実家は埃が多いし、私の部屋も無く、猫が3匹います。

帰るとしたら1日中いないといけない部屋は猫がいる部屋です。
寝る時は放し飼いの猫3匹と両親がいます。
しかし実母がいてくれるとありがたいのも事実です。

まだ旦那には話せてないのですが、賛成だったとしても、やっぱり猫や埃が気になります。

けど基本的に家の中で放し飼いの子達をケージに四六時中閉じ込めておくのは可哀想すぎます。

実家と家の距離は車で10分くらいです。
母は車に乗れないので、私の家に来るのは不可能です。

義両親は共働きで昼間家に居ません。
実母は専業主婦です。

産後は安静にしてなきゃダメ。皆帰るものよ。と実母に言われました。

まだその気がない時に義母に、里帰りするの?と聞かれ、しませんと答えてしまいました。
2週間ほど前です。

実母に環境を整えてほしいとお願いした上で帰る方が良いでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
479
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2016/8/1914:13:02

あなたのご実家がどれほどかわかりませんが、私の実家も綺麗な方ではなかったため、里帰り出産して自分で片付けました。

私と兄の部屋は同じように物置化していたので、色々不要品をいい機会と捨てて、ペットも鳥や犬等飼っていましたがその辺りは特に気にはしていませんでした。

元々自宅で猫を飼っていたので、出産後2週間ほどで帰宅しましたが、猫も毎日ブラシと掃除はしていますし、さほど赤ちゃんに影響はないと思います。

ただ、里帰りしていた間に旦那に任せていた我が家の方が、埃とカビと謎の虫がわいていて悲鳴ものでしたが...。

とりあえず、実家はお母さんと協力のもと、自分で片付けるのが一番納得がいって早いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1914:17:28

    確かにと思いました。

    私も部屋さえあって旦那が賛成してくれたら帰りたいのが本音です。
    1度親に一緒に片付けてほしいとお願いしてみます。

    良い提案をありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/19 14:23:18

とても良い提案だと思えたのでBAとさせていただきます。

皆さんこんな質問にわざわざありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2016/8/1914:13:22

そうなってくると、どうしようもない感じですね…

ただ、1匹の猫でも毛が気になったりするのに 放し飼いで3匹となると、赤ちゃんが心配になりますね。
かといってケージにずっと入れておくのは可哀想だと言う質問者様の意見、とてもわかります。

義両親が昼間 家にいらっしゃらないのなら
それがあなたの負担になってしまうと思うのですが、
産まれてくる赤ちゃんの事を思うと、実家に里帰りするのは なるべく避けた方がいいのではないかと思います。

お母様も可愛い孫の顔を見たいと思われるでしょうし、遊びに行くのならいいと思うのですが…(T_T)
一度 お母様にお話なさって、話し合ってから決めるのが1番だと思います。

lav********さん

2016/8/1914:09:21

お母さんに里帰りする環境を作ってもらいましょう。
今の状態では里帰りの意味がないです。

kum********さん

2016/8/1913:55:56

猫がいる家に帰るなんて 考えただけでも気持ち悪いですね 帰って来るよねってきく お母さんにも問題あると思いますよ

t_m********さん

2016/8/1913:53:33

自分の部屋もなく、埃だらけで猫3匹もいる家に里帰りするのは赤ちゃんが可哀そうだと思いますよ。
せめて、一部屋きちんとあなたと赤ちゃん用の部屋を用意してもらっては?それが無理なら里帰りしないほうがいいと思います。
ネコも可哀そうだし、何より赤ちゃんだって病気や感染症が心配です。私は猫好きの猫アレルギーですが、もし赤ちゃんがアレルギー持ちなら命に関わります。